これが介護の現実か? | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

今日も日中は暑いくらいでした。

 

その分、朝晩の冷え込みがきついですね。

 

体調管理に気をつけたいものです。

 

 

 

今日は、友人のお買い物に付き合ってきました。

 

高校の同級生で同い年の友人は、

 

今は、病気で体が少々不自由です。

 

久しぶりのお出かけだというので、

 

どこでも連れてったるでーと、勇んで出掛けましたが、 

 

友人は思っていた以上に、行動がままなりませんでした。

 

彼女も、もっと色々したかったようですが、

 

体力が持ちません。

 

補助具である押し車を、

 

車から出したり入れたりするわたしも、

 

非力なもので、大変です。

 

本屋、モスバーガー、スタバを回り、

 

だんだん目が見えなくなってきたというので、

 

慌てて帰宅。

 

脚も震えていたから、かなり限界だったと思います。

 

少しは楽しめたかしら。

 

疲れさせてしまっただけだったら申し訳ないなぁ。

 

病気の進行度としては、彼女はまだまだ良い方だといいます。

 

それでも、一人で行動するには厳しく、介護が必要でしょう。

 

わたしは今日1日だけのことでしたが、

 

これが毎日だと、介護する方も厳しそうです。

 

介護問題は他人事ではないので、

 

いつ介護される方になるか、または、

 

いつ、家族を介護するようになるかわからない現実を、

 

しみじみ感じた今日でした。

 

とはいえ、介護度としては軽い方だとは思いますが、

 

せめて、押し車をすいすい持ち上げられるように、

 

筋トレでもするかなぁ。

 

 

 

 

 

 

今日の猫ズ。

窓を開けるとすっ飛んでくる二人。

 

仲良しみたいじゃんwww

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です