ままごと道具みたい? | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

日中の暑さは相変わらず。

 

なんでこんなに暑いのかしら。

 

気持ちよく涼しい日って、なかなかないですね。

 

 

 

お客様からの預かりもので、

 

桐の共箱の中身を確認する作業は、

 

結構楽しい作業です。

 

まるでプレゼントを開けるように、

 

どんなものが入っているんだろう?って、

 

ワクワクするんです。

 

今日はこちらの煎茶器を見つけました。

おままごとの道具のように、小さな小さなお茶道具なんです。

 

おそらく玉露用。

 

急須は片手にすっぽり入るサイズ。

 

お湯のみは、ほぼ一口分。

 

唐子文の染付もかわいらしいですね。

 

わたしはお煎茶は嗜みませんが、

 

香りのいい玉露を飲んでみたくなります。

 

お高いので買いませんけど。

 

その前にカフェインがダメだし、わたし……。

 

でも、どんな風に淹れるのかなって、

 

いいお道具を目にすると、興味が尽きません。

 

大切に使ってくださる方の元へ行けますように。

 

 

 

 

 

今日のソラちゃん。

これから寒くなると、もっふりさんになりますよ。

 

とくに首回りはエリマキ状態になります。

 

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です