秋なのでたまには芸術を | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

風が冷たくなってきました。

 

季節がいきなり入れ替わったようです。

 

昨日まで着ていた半袖は、

 

もう必要ないかもしれません。

 

というか、暑かったから衣替えしてない……。

 

 

 

宇部文化会館では今、

 

市政100年記念の芸術祭が催されています。

 

その中のメインイベントで、

 

そうそうたる華道家が一同に集まった、

 

華道展がありまして、

 

ソロプチのおねーさまに呼ばれて行ってきました。

 

ソロプチ会長の作品。

会長は未正流の会長もされています。

 

ど偉い方です。

 

若い頃に一緒に習っていたのですが、

 

わたしは転勤してそのまま離れてしまいました。

 

こちらは池坊の偉い方の作品。

自然を切り取ったような大作です。

 

華道はどの流派も、緻密なバランスを感じます。

 

1ミリずれたら全ての均衡が崩れるような、

 

緊張感のある美ですね。

 

ソロプチのおねーさま方の集団に出くわした時が、

 

一番緊張しましたけれど……。

 

生ぬるく生きているわたしにとって、

 

背筋がピシッとなる緊張も、

 

たまには必要なのかも。

 

華道展は明日までです。

 

よろしければ足をお運びください。

(↑宣伝してと言われた)

 

ちなみに同じ文化会館で、

 

行政書士会の無料相談会に山野君が出席していましたが、

 

こちらは芸術とは関係ありません。

 

 

 

 

 

今日のソラちゃん。

スフィンクス?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です