飼い主を失った猫達の行方 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

雨が降る予報でしたが、

 

朝がたちょろっと地面が湿った程度でした。

 

曇りで蒸し暑く、嫌な気候ですね。

 

 

 

高齢のご夫婦が、認知症のため施設に入院。

 

成年後見人をたてる手続きをしている、

 

司法書士の先生から、

 

飼い猫が4匹、家に取り残されているという連絡が。

 

今はケアマネさんが、2日に一度ご飯をあげているけど、

 

それもずっとというわけにはいかず、

 

身内の方は遠方で、猫は引き取れないと言われる。

 

聞いてしまったからには何とかしたいけど、

 

うちに4匹は保護できないし、

 

愛護団体のボランティアさんも、キャパオーバーだし、

 

出来ることと言えば、里親を探すことくらい。

 

猫達の情報がないので、何とも言えないけど、

 

保健所での殺処分は避けたいよなぁ……。

 

ボランティアさんの話で、

 

やはり高齢の飼い主さんが突然死をして、

 

警察が入った時に猫10匹が一斉に脱走してしまい、

 

今では野良猫として、エサやりさんのお世話になっているという。

 

これから寒くなるのに心配そうなボランティアさんです。

 

過酷な野良生活をする猫を増やしたくない。

 

殺処分される猫を増やしたくない。

 

そんな思いが虚しくなるよ。

 

あ~あ、

 

スペースと資金と体力があれば何とかするのにな~。

 

どれも無い……orz

 

 

 

 

 

 

今日の猫ズ。

お客様からの預かりものを、

 

段ボールに仕分けして、

 

猫達がいたずらしないように毛布で覆ったら、

 

猫達の寛ぎスペースになってしまったwwww

 

黒いのでわかり難いけど、左端にクロちゃんもいます。

 

ぐっすりお休み中~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です