巨大なモノを持ち帰って途方にくれる | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

日中は暑いですが、

 

今、外では虫の声がします。

 

雰囲気は秋ですね。

 

雰囲気だけ。

 

 

 

お客さまから預かってきたものが、

 

あまりにも巨大で、

 

どうしたらいいかと途方にくれています。

高麗青磁の壺。

 

小石原焼の大皿と壺。

 

でかいし重いしで、玄関に運び込むのがやっとです。

 

とりあえず県美商さんに来てほしいとお願いしているのですが、

 

忙しいのかなかなか来てくれません。

 

ジモティ―に出すしかないですね。

 

宅配で搬送は無理ですもんね。

 

写真撮影のために大皿を立てようとして、

 

スタンドを壊してしまいました。

 

重さに耐えかねたようです。

 

動かすだけで疲れたので、

 

また明日考えよう。

現実逃避。

 

うん、

 

クロちゃんは気に入ったみたい。

最近思うの。

 

古物商って肉体労働だわ……。

 

そうそう、今日ね、

 

古物商許可について教えて欲しいってお電話がありましたよ。

 

衣類や古本などのセドリをしたいそうです。

 

古物商は色々グレーゾーンなところがたくさんあるけど、

 

ヤフオクやメルカリで、手を広げたいなら、

 

許可を取っておいた方が安心ですよって言っておいたわ。

 

ちなみに許可申請は、わたしでも出来たので、

 

何度も警察に足を運んで教えてもらいながら、

 

なんとかなりますよーとも、お伝えしました。

 

申請書の書き方を教えてくれるサイトもありますしね。

 

どうしてもどうしても、難しくてわからなければ、

 

お近くの行政書士にご相談くださいねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です