屋根に苔が生えました | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

冗談みたいに暑くて、

 

外へ出るたびに笑ってしまいました。

 

なんかもう笑うしかない。

 

この数日がピークのようです。

 

気温もピーク。

 

コロナもピーク。

 

オリンピックもピークね。

 

どうすりゃいいのよ。

 

やっぱり笑うしかない。

 

 

 

先月から、雨漏りがする我が家。

 

雨が降ると、リビングのソファにポタポタと水滴が。

 

家も10年過ぎると、ガタがくるのね。

 

丁度、お客様が座る位置なので、

 

急いで工務店さんに見てもらうと、

 

場所的に、太陽光パネルのある位置だと言われ、

 

太陽光パネルの業者さんに来てもらったら、

 

なんと、

 

パネルの下に苔が生えて水が溜まってしまい、

 

屋根の中に染みこんでいる様子。

 

パネルも10年近く。

 

やっぱりメンテナンスが必要になるのね。

 

というか予想外でしょ。

 

苔生えるとかー!

 

明日、

 

この猟奇的な酷暑の中、

 

屋根の修理をしてもらいます。

 

修理してもらわないと困りますから。

 

パネルを全部外して、苔掃除をして、

 

防水措置をするそうです。

 

とりあえず飲み物をたくさん用意しました

 

塩飴とか梅干しとかも買って、

 

冷凍庫がパンパンになるくらいの保冷材もあります。

 

それでも無理をしないようにお願いしましょう。

 

どうか無事に作業が終わりますように。

 

 

 

 

 

今日のハナちゃん。

夕方になると、ロフトから降りてきて、

 

ご飯待ちをする可愛いハナちゃん。

 

ご飯の準備をしている近くまできて、

 

ウニャウニャ鳴いて催促するのに、

 

ご飯よ~って器を差しだすと逃げてしまうのなんでよ。

 

結局、椅子の下でお食事です。

 

ちなみに小豆ちゃんは、

 

小豆ちゃんの巣まで、ご飯をお運びいたします。

 

ソラちゃんは、ご飯なんてしらな~いって顔して、

 

わたしの足元にいます。

 

クロちゃんは、ご飯の用意をしている途中から食べだします。

 

面白い子たちwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です