鑑定の達人、現る | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

今日も蒸してましたが、

 

多少風がありました。

 

草抜きをすればよかったと、

 

今頃後悔……。

 

 

 

 

お客様からの預かりもの金屏風。

 

デカくて邪魔なので、なんとかならんかと、

 

鑑定士さんに来てもらいました。

 

今回は宇部市内にある山口県美商さんです。

 

さすが市内、すぐに来てくれましたよ。

 

鮮やかな黄緑色のTシャツを着た、豪快なおじ様が。

 

家に入られてすぐに、

 

今回は見てもらうつもりのなかった茶道具の箱を見つけて、

 

「あれはいいものですね」とおっしゃる。

 

透視能力でもあるのかしら?

 

これまで、バイセルさんや八光堂さんにお世話になっていますが、

 

パッとみただけで、こんなにサクサク鑑定できる方はいませんでした。

 

掛け軸を広げている途中、半分くらいでもう、

 

何が描かれているかを言い当てるんですもの。

 

もうね、ものすごい知識量に圧倒されるばかりです。

 

謎の絵画の何点かの作者さんも、すぐに判明。

 

銀銚子は錫製の銀メッキで銀じゃなくて残念。

 

いくつかあった煎茶器の窯元も、見ただけですぐにわかっちゃう。

 

こんな身近にこんなすごい鑑定士さんがいらっしゃったのねー!

 

名刺を交換させていただきました。

 

わからないことがあったら教えてもらいに行こうっと(^^♪

 

そのおじ様曰く、

 

「金屏風は売れません。ゴミです」

 

と。

 

あ~……

 

やっぱり?

 

売れそうじゃないな~とは思ったけど、

 

はっきり言われちゃったわ。

 

ジモティ―に出しているけど反応ないもんね。

 

しょうがない。

 

捨てに行くか。

 

邪魔だしね。

 

山口県美商さんは、良いものしか買ってくれません。

 

その代わり、かなり良い値をつけてくださいます。

 

お心当たりのブツをお持ちの方は是非☆

 

 

 

 

 

 

今日のソラちゃん。

久しぶりに見たソラちゃんの開き。

 

ワシャワシャしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です