言うことを聞かないオジジにギブアップ | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

ムシムシしますね。

 

夕方から雨。

 

でもちょびっとだけでした。

 

 

 

今日はケアマネさんとの面会の日。

 

体調不良のわたしは、鎮痛剤とBBドリンクを飲んで挑みます。

 

オジジが余計なことを言わないように。

 

スムーズに介護申請までこぎつけるように。

 

祈りながら行きました。

 

が、

 

オジジ、いきなりぶちかまします。

 

自分は若い頃は力があった。誰にでも自慢できる仕事をしてきた。

誇りがある。プライドもある。そんな自分が、

介護でお金を借りて面倒を見てもらおうとは、一切考えてない!

シニアカーは自分がお金を出して買う!

 

とさ。

 

あ~あ、

 

速攻で終わった。

 

始まる前に終わった。

 

そんな予想はしていたけれど……。

 

ケアマネさんは慣れているのか、

 

オジジの自慢話をよく聞いてくれて、

 

介護は、不自由なところをちょっと手助けするだけですよ、

 

と宥めてくれたので、ちょっと考えを改めたみたいで、

 

介護申請をするために、病院で申請書を書いてもらいましょう、

 

というところまで、なんとかこぎつけたのが午前中。

 

明日の午後に整形外科で足の状態を診てもらうはずが、

 

夕方の電話で、病院へは行かないと言いだしやがります。

 

このクソジジイは何を考えてるのか、

 

殴ってやろうかゴルァとは言いませんけど、

 

オジジは耳が悪いので、わたしの声も大きくなるし、

 

話しても話しても堂々巡りになるばかりで、

 

介護申請はどのみち必要なのだと、どうしても伝わらない。

 

オジジの考えでは、

 

シニアカーさえあれば、介護されなくてもどうにかなる。

 

そんな腹積もりでいるみたいです。

 

自分でシニアカーを買うと言って聞きません。

 

でも、手に取るようにわかるんですよ。

 

オジジがすぐにシニアカーに飽きてしまうのが。

 

人に見られるのがいやだとか、

 

車に煽られたとか、

 

溝にハマって動けなくなったとか、

 

文句言うに決まっているんです。

 

そのうちケンカ腰になってしまって、

 

オジジも怒るし、わたしも疲れるしで、

 

もう、好きにしなさいよ!

 

で、終わった電話。

 

どうやら弟ともひと悶着あったらしく、

 

しばらく放っておこうという話になりました。

 

オジジの方から介護申請が必要だと、

 

気づいてくれなければ、

 

こちらが何を言っても突っかかってくるだけだろうと。

 

もう疲れたよママン。

 

どうしてこんなわからんちんを置いて逝っちゃうんだよ。

 

わたしたちには手に負えないよ。

 

わたし、

 

一生懸命やってるんだけどな。

 

きっとそれも、伝わらないんだろうな。

 

また頭痛くなってきた(-_-;)

 

 

 

 

 

今日のソラちゃん。

ソラちゃんの変顔で癒されるわたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

ペンネーム「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です