目指せ鑑定士? | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

雨が降りそうで降らない日中。

 

夜から本気で降りだしました。

 

花粉よ流れていけ~~!

 

 

 

お客様からの預かりもので、

 

金属製の花瓶があります。

これはいったいどういうものなんだろう?

 

何か名前があるのかな?

 

刻印もなく、

 

名称もわからず、

 

どうやって売りだそう?

 

色々なワードで検索してもわからなくて、

 

困っていたら、

 

偶然、画像で発見できました。

 

網代花器 織田幸銅製 持ち手付き 銅花瓶

 

網代花器(あじろかき)というものなのね。

 

ちゃんと名のある花器でした。

 

モノの素性を調べるのに、

 

かなり時間を取られることがあります。

 

これも経験を積んで、

 

パッと見て、これはこういうものですね!

 

なんて言えるようになったら、

 

かなりカッコいいと思うの。

 

鑑定士みたいだわ~。

 

がんばろう(´艸`*)

 

ちなみに、骨董や茶道具の鑑定士という資格はないみたい。

 

経験がものをいう世界のようです。

 

 

 

 

 

 

今日の猫ズ。

仲良しのふりをしていますが、

 

直前まで、頭叩き合っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です