梅の花と庭師の力 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

良いお天気でしたが冷えました。

 

また寒波が来るんですね。

 

雪が積もるのかしら?

 

明日の朝は要注意です。

 

 

 

我が家の庭にあるしょぼい梅の木は、

 

植えた時には溢れるように花が咲きましたが、

 

翌年からパタっと咲かなくなりました。

 

肥料の問題もあるのでしょうが、

 

原因は、

 

わたしがテキトーに剪定したせいだと思われます。

 

よく言われているじゃないですか、

 

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」って。

 

梅は形が崩れやすいので、積極的に枝を切るといいそうですよ。

 

ただし、テキトーはいけません。

 

わたしは多分、花芽を徹底的に切っちまったみたいで、

 

見事に咲かなくなったのです。

 

去年、庭師さんに相談して剪定してもらいました。

 

あれから約1年。

 

今年は梅に蕾がたくさん!

 

ぼちぼち咲き始めた最近です。

ピンクの枝垂れ梅と、

 

白梅。

嬉しいなぁ。

 

あのまま枯れてしまうのかと思ったのに、

 

庭師さんの力で蘇りました。

 

白梅は、上半分が枯れていたので、ごっそり切られましたが、

 

その分、花に栄養が回ったのでしょうね。

 

木の形は悪いけど、生き返ってくれて良かったです。

 

まだ1輪2輪程度ですが、

 

満開になると華やかになりそうです。

 

庭師さんありがとう!

 

 

 

 

 

 

今日の猫ズ。

仲良くご飯。

 

ガリガリだった面影まるでなし。

 

むしろおデブまっしぐらな二匹です。

 

そして強い……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

山野和民君の奥さんは「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です