古い陶芸の渋さ | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

お天気が良かったので、

 

歩いて買い物へ行ったら、

 

早くも筋肉痛です。

 

情けない……orz

 

今夜は脚が攣るかもしれません。

 

水分補給をしっかりして寝ます。

 

 

 

お客様からの預かりもので多いのは茶道具です。

 

抹茶茶椀だらけの中で、

 

先日メルカリで売れた渋いヤツ。

鳥取県久能寺ノ里 因久山窯元二代目 芹沢保親作のお茶椀です。

 

因久焼きって、わたしは初めて知りましたよ。

 

このお茶椀が包まれていた新聞紙が昭和26年もので、

 

説明書も古い言葉と書体です。

 

70年以上も昔のお茶椀が、こうして綺麗な状態で残っているのも、

 

なんだか感慨深いものがありますね。

 

小ぶりで柔らかな色をした、

 

手触りのやさしいお茶椀でした。

 

茶道具は良いものが多いので、

 

目の保養になります。

 

 

 

 

 

今日のソラちゃん。

イケメン風。

 

というか、ご機嫌ナナメ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

山野和民君の奥さんは「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です