美術品!萩焼の超絶技巧 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

暖かな1日でした。

 

コートもいらないくらい。

 

その代わりに花粉が……!

 

 

 

 

お客様からの預かりもので、

 

萩焼の香炉があります。

 

出品用の写真を撮りながら、

 

なんてきれいなんだろう…と、見とれてしまいました。

萩焼本郷窯廣澤洋海作、籠目透彫の足長香炉。

 

緻密な透かし彫は小さなナイフで彫っているそうです。

 

外側の籠目の内側にも、透かし彫が施されているんですよ。

 

目が眩むような繊細さです。

 

廣澤氏は世界的な美術雑誌にも紹介されたそうで、

 

これはもう美術品ですね。

 

新品を正規で購入すると、結構なお値段になります。

 

庶民には手も足も出ません。

 

これはいったいおいくらだったのかしら。

 

香炉として使用された形跡はありません。

 

大切に保管されていたものなんじゃないかな。

 

遺品なので知りようがないのが残念です。

 

ヤフオク出品中。

 

古物商初心者には荷が重い逸品。

 

 

 

 

 

 

 

今日のクロちゃん。

わたしの足を枕にして熟睡。

 

気持ちよさそうだから起こせない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

山野和民君の奥さんは「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です