節分は季節の分かれ目 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

お天気でしたけど、

 

風が冷たい1日でした。

 

家の中はポカポカなので、

 

猫達ものんびりお昼寝三昧でしたよ。

 

 

 

今日は節分。

 

何やら124年ぶりに2日が節分になったとか。

 

地球の公転が微妙に1年ではないからなどの、

 

複雑な事情はさっぱりわかりませんけど、

 

こんどから4年ごとに2日が節分になるそうですよ。

 

暦の変動は複雑で神秘的ですね。

 

山野君が午前中に中津瀬神社へ行って、

 

恵方巻を買ってきてくれました。

早く行ったからか、たかくらの恵方巻はなかったようです。

 

こちらは井筒屋の恵方巻。

 

具材がたっぷりで美味しかったです。

 

で、

 

山のような福飴は、ふく飴くじの末等9本!

 

普通さ、これだけくじ引いたら、

 

一本くらい違うもんがあってもいいと思わん?

 

全部末等かよー!

 

ヤマノ事務所、今年も地道に頑張るしかないようです。

 

節分は季節の分かれ目。

 

明日は立春。

 

旧正月なので、また新たな1年が始まります。

 

気を引き締めて参りましょう。

 

 

 

 

 

今日のソラちゃん。

なぜかジト目。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

山野和民君の奥さんは「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です