海外発送を求められた壺 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

ポカポカしたよいお天気でした。

 

日差しが暖かく感じたのは久しぶりです。

 

 

 

 

生前整理や遺品整理のお手伝いで、

 

お客様が「もういらない」と言われる物の多くは、

 

骨董品に近いものがあります。

 

ご主人の遺品であったり、

 

長く倉庫で眠っていて、

 

いつの時代のものなのかもわからないと。

 

埃を被って汚れも酷くて、カビやシミが出ているのがほとんどです。

 

が、

 

これらは案外、磨くと綺麗になります。

 

先日、ヤフオクに出品した九谷焼の壺。

色もわからないくらいに汚れていたのですが、

 

洗ったら、こんなに綺麗になりました。

 

龍山窯の孔雀牡丹賢人蒔絵で、金彩がとても美しいです。

 

これを落札された方がね、

 

海外に発送してくれとおっしゃるのですよ。

 

いやいや、わたしゃ海外発送はしないって書いてあるでしょうよ。

 

設定をちゃんと見てよ。

 

日本であれば、ワレモノとか上積厳禁とかの扱いができますが、

 

海外の運送まで責任持てませんしね。

 

ちょっと日本語が怪しい方でしたので、

 

キャンセルさせていただきました。

 

最近、和物系を落札される外国の方が多くてですね、

 

CHAINAマネーというのかしら?

 

そんな勢力を感じることが多いです。

 

こちらの壺は、メルカリで無事に売れました。

 

 

 

 

 

 

今日のクロちゃん。

ポカポカで眠そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

 

◆ヤマノ事務所のホームページです

 

 

◆山野君のクソ真面目なブログです

 

 

◆山野君のツイッター→

 

 

 

 

山野和民君の奥さんは「月乃かりん」として、

BL作家もしています。

お好きでしたら読んでね。

 

◆去年の最新作です

 

 

◆商業デビュー作です