謎の巻物 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

昨日よりさらに降り積もった今日です。

 

2日続けて積もるなんて、

 

宇部では異常気象ですよ。

 

近くの交差点では事故があったようです。

 

私は今日も、引きこもっておりました。

 

今朝の光景。

15センチくらいありそうです。

 

睡蓮鉢の上にもこんもりと。

夕方くらいに少し融けて、道路のアスファルトが見えてきましたが、

 

融けきらないうちに日が暮れてしまったので、

 

明日の朝はガチガチに凍っていそうです。

 

そろそろ買い物へ行かないとヤバイ我が家です。

 

することがないので、ちまちまと出品作業を進めています。

 

お客様から預かっている謎の巻物。

かなり古そうで、何が書いてあるのかわかりませんが、

 

すごい達筆に見えます。

 

このボロボロ具合も古書、古文書のようです。

 

もしかしてこれはお宝系?

先日、絵画を鑑定していただいた時についでに見てもらったら、

 

牧野伸顕という政治家が花田氏に宛てた書簡だと判明。

 

牧野伸顕は大久保利通の次男で、娘婿が吉田茂。

 

麻生太郎の曽祖父。

 

という、なかなかの大物政治家です。

 

これ持ってお宝鑑定団へ……!

 

と、盛り上がったところで、さすが鑑定士さん。

 

複製品であることを見抜かれました。

 

よかった。

 

鑑定団に出なくて……。

 

複製品ということで、ヤフオクに出品してみました。

 

誰か興味を持ってくれるかしら。

 

 

 

 

今日のソラちゃん。

いつもの光景。

 

そんなに近くて焦げないかしら……。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

 

ヤマノFP行政書士事務所

 

山口県宇部市の相続・遺言・終活のヤマノ事務所のブログ

 

 

 

 

 

「月乃かりん」としてBL作家もしています。

お好きでしたら是非読んでみてくださいね。

 

◆去年の最新作です。

 

 

◆数年前の商業デビュー作です。