思い出の品の断捨離 | 山口県宇部市遺品整理生前整理の空猫堂

山口県宇部市遺品整理生前整理の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

クローゼットの整理をしていて、

 

奥の棚の隅っこから、

 

大きな紙袋が出てきました。

 

中には、

 

わたしの子供のころに描いた絵画や、

 

通知表、賞状などが入っています。

 

これらは、母の遺品整理をしていて見つけたものです。

 

母が捨てられなかったように、

 

わたしも捨てられずにいました。

 

思い出の品というものは、時に大きな足かせになって、

 

重く、動かせず、邪魔になります。

 

大切だからとっておいたのだと言ってみても、

 

その大切なものは、

 

人目につかない押し入れや、

 

倉庫の奥で眠っているものです。

 

それって、本当に大切にしているの?

 

改めて自分に問いかけて、気が付いたのは、

 

思い出の品は大切なのだという思い込みでした。

 

だって、ちっとも大切に扱っていないんだもの。

 

ヨレヨレになった画用紙を見ていると、

 

大切なはずの思い出の品が、かわいそうに見えてきます。

 

思い出は大切です。

 

でも、モノとして残すのではなく、

 

記憶の中に残しておけば、いつでも取り出せます。

 

忘れてしまうのなら、それだけのこと。

 

記憶の中にいつまでの残る思い出こそが、

 

本当に大切な思い出なのです。

 

母とわたしとの思い出の品を、大ごみ袋に詰め込んで、

 

思い出の品、断捨離完了です。

こんな時代もあったのね、

 

と、

 

笑って気持ちの整理ができました。

 

体と心が軽くなったようです。

 

わたしの思い出は、わたしだけのもの。

 

それでいい。

 

 

 

今日のクロちゃん。

大きくなったなぁ。

 

それでもソラちゃんの半分くらいかな?

 

体は大きくなっても、

 

甘えん坊は変わりません。

 

 

 

 

 

 

登録してみました。

山口の情報ブログが集まっていますよ。

 

こちらも登録してみました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 宇部情報へ
にほんブログ村

 

ご利用ください。

 

ついでに、ポチってね☆

 

 

山野行政書士事務所のHPはこちら

ヤマノFP行政書士事務所

 

山野君の超!クソ真面目ブログはこちら

山口県宇部市の相続・遺言・終活のヤマノ事務所のブログ

 

 

終活アドバイザーのブログ

終活と宇部と時々ねこ

 

ライター雨宮タキの終活ブログを

 

終活と宇部と時々ねこ」サイトに移動させています。

 

こちらもよろしくお願いします。