お見通し | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。


行政書士山野和民君の奥さんです。


グッと秋めいた感じがします。


お天気は悪かったけど、


そろそろ金木犀が香ってきそうな、


そんな空気でした。


我が家の金木犀は、まだ蕾もつけていません。


10月に入ってからかな?




今年、行政書士事務所として起業してから、


とあるボランティア団体からのお誘いがあります。


母が入っていた団体で、


国際ソロプチミストといいます。


母が、会長を二期務めたこともあって、


わたしも当然入るだろうみたいな流れになっていますが、


はっきり言いまして、


お金がかかりそうなので、二の足を踏んでいます。


ソロプチミスト自体は、ボランティアなので、


コンサートなどを主催して、


収益を寄付するなどの活動なのですが、


やはりお付き合いというものが色々ございまして、


母を見ていましたから、だいたいわかるんです。


交際費が半端ねぇ!


って。


だから、


正直に申し上げました。


お金がかかりそうなことは、今はちょっと無理ですー。


と。


誘ってくださった方は、あっさりとおっしゃいます。


「そうか、起業したばかりだったわね。


 だったら軌道に乗るのに2~3年はかかるから、


 その頃にまた声をかけるわね」


さすが、海千山千の起業家大先輩です。


仕事がいきなり順調にいかないことはお見通しでした。


で、


2~3年かかるんですか?


マジですか?


来年くらいから何とかなるんじゃないかと思ってたんだけど、


甘いの?


今度、お会いしたときに、かぶりつきで聞いてみようと思います。


もしかして、


のんびりブログ書いている場合じゃないのかしら…。


不安な秋空くもり空。


どよよよ~ん。






山野行政書士事務所のHPはこちら

ヤマノFP行政書士事務所



山野君の真面目なブログはこちら

ヤマノFPのブログ