ペット信託 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。


行政書士山野和民君の奥さんです。


えっと、


知ったお名前が読者さんの中にあるんですが。


どこから見つけましたかここを。


なんでバレたん?


こちらでは、わたしの仕事を、


わたしの仕事の方では、ここのブログを、


内緒にしているつもりだったんですけど…。


冷や汗をかきつつ、


ペット信託のお話を。


山野君はまだ、信託はお勉強中だそうで、


そのうち本気出すようなことを言っていますが、


是非、ペット信託業務を考えてもらいたいな~と、


思っちょります。


例えばもし、おひとりさまであったり、


老後のペットの行く末を心配になったりした時に、


ペットを託す相手を見つけて、


ご自身に何かあって、ペットの面倒を見れなくなった時に、


ペットの面倒を見てもらう条件をつけて、


遺産の一部を、その方にお譲りする。


そういう方法もあるのですが、


ペットが本当に、幸せに暮らしていけるかどうか、


不安になってしまいますよね。


お金をもらって、ペットをいい加減に扱ったり、


最悪、飼育しないなんてこともあるかもしれません。


ペット信託は、


ペットの将来のための飼育費を、


資金を管理する人を通して、


ペットを託す相手に飼育料として支払う仕組みです。


信託として契約をしておけば、


万一、相続でもめた時でも、


ペットの飼育料は確保できますし、


資金の管理人が、


ペットの様子と、飼育費を監督します。


ペットの生涯を見守る仕組みとしては、


とても安心できるのではないでしょうか。


我が家にも、2歳になる愛猫がいます。


保護猫を譲渡してもらった猫で、


我が家の癒しの存在です。


ペットの大切さ、愛しさを思った時、


このかけがえのない命を守る術を、


考えないではいられません。


ペットの将来に、わずかな不安を感じられましたら、


ペット信託を考えてみるのもいいかもしれませんね。


ペットと、ご自身の心の平安のために。






山野行政書士事務所のHPはこちら

ヤマノFP行政書士事務所



山野君の真面目なブログはこちら

ヤマノFPのブログ