こんにちは

主婦防災士のおさかおです





先日、このようなニュースが流れていました

ご覧になりましたか?










カセットボンベやカセットコンロについては

おさかおも度々呼びかけておりますが

安全に使用するために

今一度点検なさってくださいましね!!




カセットボンベは

底に製造年月日が入っています

裏返して見てみてください






カセットボンベは

7年を目安に使いきります

7年過ぎちゃってるわびっくりとなっても

錆びたり変形したりしていなければ

普段のお料理などで

使いきってから処分しましょう

年数が経ちすぎていて心配で使いきれない場合は

お住まいの自治体の役所や清掃事務所に

処分について相談しましょう上差し

中身が入ったまま

黙ってゴミ収集に出してはなりませんよ上差し

穴を開けてガス抜きするのも危険です

事故のもとです上差し



(音出ます)



カセットコンロは

10年を目安に買い替えます

ラベルに製造年月が入っているので

確認してください






コチラは2017年1月製造と言うことです





年末年始、帰省や人が集まる機会に

安全のため、チラッとご確認くださいニコニコ





2019/12/30
主婦/看護師/防災士
長田香

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村



ご質問などもお気軽にどうぞ

防災セミナー開催のご相談や
原稿依頼はコチラに
pumbaa40sai@gmail.com




12/25で年内の活動は無事終了しました



今年もありがとうございました

年始の活動は毎年恒例のコチラから始めます

地元東京都練馬区での活動です