こんばんは

主婦防災士のおさかおですニコちゃん




明日から

ちょっと検査入院するので

必要な書類の記入をしていました

緊急連絡先を必ず2ヵ所

記入してください、とあります

夫と実家にしています




緊急連絡先と言えばどらえもん




くも膜下出血で倒れた時のこと

アタクシは道端で意識を失い

救急搬送されました

自分では何も伝えることが

できませんでした

その時に役に立ったのが

連絡先カードです

災害時を意識して

持ち歩いていましたが

急病の時にも役立ちました




財布の中のカードを見て

夫と実家に

直接連絡をしてくれましたので

すぐに家族が駆けつけてくれました

手術から落ち着いた頃

あなたのカードが役に立ったのよ

と、母が教えてくれました




名刺サイズのカードに

スマホの電源が落ちても

大切な連絡先がわかるように

記入しています

自分が見るのはもちろんのこと

誰かが見て

アタクシの大切な人がわかるように

書いてあります



こんな風に








スマホ、ケータイに

全ての連絡先が入っている人が

ほとんどだと思います

電源が落ちたら何もわからない

公衆電話でかけようと思っても

番号がわからない

そんなことにならないために

大切な連絡先は書いておく

簡単なことなので

ぜひやってくださいアオキラ




2019/1/20
主婦/看護師/防災士
長田香

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村