何かが起こって

自宅に戻れなかったり

自宅を離れなければならない時

無いと困るモノや

心配なことは

人によって、それぞれ違います




自分にとって無いと困るモノや

心配なことを

思い浮かべてみてください

ソレについて

対策はできていますか?




例えば、お薬

アタクシは今

通院して投薬治療を受けています

しばらく続く予定です

お薬が無いと困るので

3日分はお財布に入れておくように

しています



お薬手帳はアプリを使っています






災害時に

避難所などで治療を受けたい時に

自分の病気やお薬の情報を

伝えることができるようにしておく

これも大切なこと



メモやお薬手帳のコピーを

持ち歩いたり

持ち出せるようにしておいたり

いつもと違う状況でも

必要な援助が受けられるように

工夫しておきましょう

アレルギーのことなどもそうですね

人にわかるようにしておく

これも大切なこと




あなたにとって心配なこと

考えたり、相談したり

なんでもない時に

なるべく対策しておきましょう

なんでもない時に

考えたり、相談したりしておけば

なんとかなる!

なんとかなればこっちのもん!

ですからねエルモ




心配なことをそのままにしないこと

完璧、万全じゃなくて大丈夫です

なるべく、ですクローバー




2018/10/18
主婦/看護師/防災士
長田香

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村