おはこんにちは

主婦防災士のおさかおですニコちゃん



災害時のトイレのことを

度々話題にするのはワケがあります




生き延びたあと

せっかく助かった命を守るために

とても大切なことだからです




排泄はとても大切なことです

トイレに行かないようにと

飲み食いを我慢するのは

よろしくありません

実際に被災地では

それがもとで災害関連死に

繋がったとみられる事例があります




イザとなったらなんとかなる!!

そう思っている方も多いでしょう

でも排泄はデリケートなことなので

やってみるって大事だと

アタクシは思います




おうちのトイレにゴミ袋をかけて

新聞紙をちぎって入れて

排泄してみる

ほぼタダでできるプチ訓練ですね




オムツがあれば

凝固剤がわりに使うこともできます




これは100円ショップのキャンドゥで

買ったものです




1回分のセットなので

これ1つでは備蓄になりませんが

プチ訓練には良いと思いますOKok

やってみて気に入ったら

追加購入という手もありますね




こちらは近所のドラッグストアで

買ったもの

3個セットで380円くらいです

試してみるにはお手頃です




大々的にやらなくても

一人でコソ練もいいですねにこ





何千円もするセットを買って

もったいなくて使えないとなると

イザその時に困りますから

身近に手軽にやってみるのは

いかがでしょうかケアベア グリーンおんぷケアベア ピンク





トイレマニアのアタクシは

色々やってみておりますが笑

試してみて気に入っているのは

これ

用を足したら

このまんまポイッと入れるだけ

扱いやすいくて気に入っています

セルレット








小袋を開けて粉をふりかける
めんどくさいG

ズボラなアタクシ

手順は少ない方が好きはぁと

小袋が水分で溶けて

凝固剤が広がり

こんな風に固まります

(見本の中身はお水です)




災害時のトイレのこと

絶対、必ず

考えておいてくださいね!




2018/4/20
主婦/看護師/防災士
長田香

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村