blogに書くのが遅れてしまいましたが、京都にこっそり行ってきました。

祇園祭の準備の時期だったので、祇園祭限定のパッケージの諸々があって楽しいですね。

夏野菜の漬物(長芋美味しい)やら鱧やら。


20年来の友人に会ってきたんですが、バチバチメイクで!が合言葉だったので

旅行前に色々な合間を縫って美容院やらまつエクやら、ついでに下着の新調やらして挑みました。楽しい。


上林春松本店でアフターヌーンティー。

大人の時間~~!(笑)


あとは外せない岡崎神社!(笑)

そしてその後に新幹線遅延に巻き込まれるんですが(笑)

特急料金返金て初めてだな……

というか、みどりの窓口閉鎖したのはやっぱり悪手だったんじゃないかなとかつらつら思いました。何処に行っても混んでいる……

モバイルSuicaで入場すると、券売機では新幹線の切符買えないとかも知らなかったですわ。

(券売機はカードタイプのSuicaしか想定してないようです)

ネットで友人の分とかを買ってもSuica番号紐づけられればチケット発券しなくても良いらしいんですが、発券後だと変更は窓口来てくれとか、現金で買った場合の特急料金返金も窓口来てくれとか、割と全てが窓口に帰結しており……

うーん過渡期!って印象です。

インバウンドが増えたこともあって窓口業務がパンク気味とか。さもありなん。。。

あとJR東海の遅延証明書はJR東日本だと出せないとかも本気で止めていただきたいところ。


娘ちゃんには岡崎神社のうさぎみくじをお土産にしたんですが、安定の大吉。この子ほんとそういうとこ運が強い。

(余談ですがピアノの発表会まで二週間前ですが、全然暗譜もしておらず、これはどうしたものですかね)


坊ちゃんはママっ子なので、「かえってきたらママにちゅーする!」と宣言してる動画が送られてきたり。

ちなみに帰宅したらちょっと人見知り発動されまして、そこまで熱烈なちゅーではなかったです(笑)