個人的な目標をどうしようかと考えていて

友人が大学院行ったりしてるのを見るとやっぱり博士号欲しかったなと思いつつ、なかなか…ハードルは高いですよね…

後輩とも話してて、英語は習熟に時間がかかるしコスパ悪いって話になって(笑)

結局は言語なのでね。言いたいことがあって、それを伝えるためのツールでしかないので、通訳になるならまだしも、それはメインの勉強ではないはずなんですよね。

英語の勉強は続けるにしても、母国語でもっと深く考えたりした方が良いかも知れない、もっと技術的なところについていくための知識が必要だよなぁと思ったり。

まあそんなわけで何か勉強しよう、どうせなら資格取ろうということで、どれにするか悩んでたんですが、元上司が挑戦してた資格を私も取ることにしました。

年に1回しか試験がないので、とりあえずその日に向かって勉強とかしてみます。

こども産んでからやっとここまで回復したなという感じ。


お部屋の片付けというかダイニングテーブルの上のごちゃつきは…まあ…そうですね…

何年か分貯めてる請求書類を捨てるところからですね…