総括:

新型コロナが5類になって、出かけることやマスクなしで動くことが増えた年でした。

反面、季節外れのインフルエンザや、アデノウイルスやら胃腸風邪やら、何かしら体調不良は続いてたような。夏休みも体調崩して帰省が出来ず。辛かったな…


物価も高騰しましたね。買物行くと高ッ!と思うことばかりです。

光熱費も値上りで。

保育費が無料になりましたが、うささまの病院代で消えていくという…


娘ちゃん:

小学生になりました!

とりあえず元気に学校も学童も行ってくれるので良しとします。


お勉強はまあ…一応宿題やらスマイルゼミやらをやろうとする姿勢はあります、という感じ

鉛筆の持ち方とかは何処まで厳密にやるべきですか…?(必然的にお箸の持ち方も変なんですが、まあでもこういうのって自覚しないとやらないですね…)


あとスポーツに苦手意識ありかと思いきや「運動神経は悪くないんだぁ」とか言い出しており。

縄跳びとか、自転車とかも要練習。

親の体力が試されてます…

プールの進級に悩んだ年でしたね!

その後はもう1級くらい上がっているかな?

体力がつきますように。

あとはなんちゃってバレエで柔軟性が保てますように。


坊ちゃんに結構やられがち。髪の毛引っ張られたり引っかかれたりなんだり。

ママに怒られてる弟をフォローするも殴られたり(何でや)

フォローしてくれて助かるときと余計なことせんでええねんのときがあります。


本が好き、と言うだけあって、家にそっと置いておいた本とかも結構読む。色とか宝石関係の本が好き。

国語が好きで算数に弱い。


お片付けが苦手。全てが宝物。その割にランドセルの奥にぐしゃっとなってて解せない。大切ならそれなりの扱いして欲しい。


自分が可愛いと思っているが、所謂あざとい系(好き嫌いは分かれそうな…)

人間関係が不穏なのは(既にとある女子に面と向かって喧嘩を売られている)まあ…この年頃あるあるですかね…影でコソコソじゃないだけマシかなどうかな…


最近の女児はピンクよりも水色、ラベンダー色が好きというのを体現してる。

プリキュアをはじめ、魔法は何でも出来ると思いがち。


お洋服をたくさん持っているのに、お下がりをあげたくなくてまだ泣いちゃう。


「サンタさんとー、パパサンタさんと、ママサンタさんで、プレゼントは3つでしょ?」とか言う無自覚お嬢様。

ママとクッキー作りたいのにママがいつも元気じゃなくて「ママはいつ元気になるの?」とか聞いてくる…いつだろうねぇ…


坊ちゃん:

イヤイヤ期ファイナルがなかなか終わらず、毎日怒られてる。そしてケロッとしている。


自分が可愛いことを自覚している天然わんこ系。

プラレールとボールが大好き。

お姉ちゃんのタブレットも何気に使いこなして、ジングルベルの曲をエンドレスリピートしたりしてる。

保育園は教材のことをお仕事と言うため、今日のおしごとはね、とお話してくれる。


ママ大好きー!も言うが、ママだいきらい!も言うようになりました。

これからはどんどんママだいきらいの方が増えていくんだろうなぁ。

まあ3才までに全ての恩を返すとか言いますしね…


トイトレは出来そうな感はありつつ、行かないときは行かないと断ってくる。

トイトレが終わらないとプールとかも通えないしどうしましょうね。三歳児検診の尿検査は何とか捻り出してもらった感じ。

習い事はプールかピアノか。足が強い子なのでサッカーとかも良さそうですが、親の体力が試されている(2回目)


お風呂上がりに服を着ない。

言われてても気にしない。


鼻水とお友達。よく中耳炎になってますが、痛みに強いのかあまり痛いとは言わないです。

でも血を見るのは嫌いなようで、切り傷は絆創膏してもらうまで泣きます…(笑)


お姉ちゃんが歌うせいか、この子もよく歌う。割と上手。たまに2人で合唱している。不協和音を気にしない。

パイプベッドに登れるようになって、お姉ちゃんと一緒にぎゅうぎゅうしながら寝る。


教育方針:

早寝早起き→情緒の安定を狙いたい

人に迷惑をかけない→最低限のマナーを

自分のことは自分で→自立へ結びつけたい


勉強はね、やりたいと思ったらやると思うんですよね。やる気になったときに踏ん張れるようにしておきたいかな、とかね。


あとは私の体力の無さがネックですね…

タイプ的にも子育て向いてないというか、そんなに気は長くなくて……

ママが坊ちゃんにブチ切れたときは娘ちゃんがフォローしててお姉ちゃんえらいなって無気力


うささま:

2週間に1回の通院中。

6月に強制給餌までいったのに何とか回復してくれたおじいちゃんです。

この世の全ての可愛いを詰め込んだ生き物と私から大絶賛されているせいで、こどもたちからは「ママはうささまの方が好きなんでしょ」と言われる。

だってひたすら可愛い。とりあえず可愛い。しつけとかを考えず、ただただ愛でていれば良いのですよ。

踏まれるのはご褒美です。

意外に?夫のことも好きで、部屋んぽのときはご挨拶に行く。こどもたちにも撫でさせてあげる。

飼い主はたまに抱っこしてくるのが鬱陶しい

(※うさぎは本能的に抱っこが嫌いです)


仕事について:

個人的には割と仕事が忙しかった年ですね!!

4年に一度のお祭り(違)がありましたからね。

担当者は別にいるのに事務作業に巻き込まれてました。

合間に愚痴っていたとおり、やれないならやれないにしても「私こういう会計作業苦手でぇ」だけで逃れられると思うな?という一言に尽きます…

手伝って欲しいのか、何処まではやってあるのか、そういうの説明してから投げて欲しい…

もっと言うなら何かデッドラインが見えてない人たちが沢山いて大変でした。

担当者がバカンスで不在のときにゴリゴリ進めたんでした、何か担当者がいると逆にやりにくいなって…

何て言うんでしょう、「どうでもいいことしかせず、やって欲しいことをしない旦那」がいるようなストレスみたいな…?


事務補助がなければもうちょっと若手のフォローをしたかったですねえ…

しかし最近気づいてしまったのが、職場で雑談してるのって子持ちの後輩くらいなんですよ。

全体の比率としては子持ちの方が少ないくらいなので子育ての愚痴とか言いたいし聞きたいというか…

後輩(男性)の「他人と話すのが久々で気分転換になりますわ…」とか、子育て感が滲んでて笑っちゃいました爆笑

そうなるよねぇ!!


あとは地味に英語の勉強を頑張ったと思いますが、  あまりTOEICとか試験に結び付けられなかったので、今年はちょっと受けてみようかな…?

もう下がっているような気もします。。。

結局は語学なので、使わないとすぐ衰えますね…

もっと言うと自分で英作文書くのは苦手なんですよね

最近その辺はDeepL翻訳で十分というか、下手の考え休むに似たりというか、将来的には自動同時通訳は普及するからそこにはあまり拘らなくて良いのかなぁとか。

ニュアンスを学ぶのは本当に難しいですね。


旅行について:

夢の国が2回(懸賞万歳)

GWは近場、

夏休みは帰省が出来なくて都内ホテル、

私1人で九州旅行、

冬休みに熱海くらいですかね。

こうして見ると娘ちゃんたちが飛行機乗ってない?


お金の流れ:

夫が歯をセラミックにしてたり、私も抜歯したり。

あとはうささまの体調不良がすごくてそこでお金使ってますね…

あとはあれだ、小学校の入学準備だったり、坊ちゃんが胃腸風邪で吐いたりしたリビングのマット交換したりはしてます。

ちょこちょこ課金してたのは英語関係のアプリです。

夫がホグワーツレガシーを買ってプレイしてたり。


あ、エアコンが8月とかに壊れたんでした!あれは痛い出費でしたわ

12月に自動洗濯➕乾燥機が壊れたときはどうしようかと思いましたが、無償修理の範囲内でした良かった良かった…


投資信託も地味に継続中。

確かに銀行口座に眠らせておくよりは良さそう…

社内預金最強説もありますが、もう少し余剰金を投資に回しても良いかなぁ…


とか言いつつ、100才超えの祖母に万が一のことがあったら、もう坊ちゃんにも飛行機代かかるので十万単位がポーンと消えるんですよね…


なんだかんだ、長く働くのが一番稼げそうなので、身体のメンテナンスは必要経費ですね…


運動について:

こちらも地味に頑張ってました。

フィットボクシングは4月を除いて1回はやってたようです。

今年は初音ミクさんのが出るらしいのでそっちにするかもですが。

やっぱり多少歩いたり運動したりして負荷かけないと駄目ですわ…人間は動く生き物ですわ…


 漢方について:

今は温経湯で月経周期は落ち着いてます。

元気になりたいので朝鮮人参を追加、あと鼻が詰まりやすくて葛根湯加川芎辛夷も追加。

割とこれで固定になってますね。今年は減薬出来るのか…


推し事について:

鬼滅に関しては年末の記事にまとめたつもり。


アモアスについて: 

何回か若手に遊んでもらいました、楽しい~ニコニコ

でもこういうのは心に余裕がないとなかなか出来ないですね

何気にアモアス界隈のYouTubeのゲーム実況者に詳しくなりました

(お気に入りはめーやさん(ひいてはオレビバ)、中野あるまさん、たけぉさん。学力テスト回面白かったな…サントスさんも好きです、父力!)

(めーやさんと瀬戸あさひさんが仲良しと聞いて偏差値20違うと会話が成り立たない説は嘘なんだなって…共通の話題があるのも大きいかも知れないですけどね。ていうか普通にめーやさん地頭良さそうですしね。学力とは…)


今年の抱負はまた別記事にします~

あとはちまちま追記予定。