しました!

糖水とは:
お湯120mlに対してお砂糖小さじ半分弱を加えたもの

味見したら、確かに粉ミルクみたいなほのかな甘さがありました。

ジーナ式のコリック(黄昏泣き)対策として、体重増えすぎな子にミルクの代わりに飲ますのを推奨されてたりします。
(生後1~3カ月の赤ちゃんで、夜中に飲むおっぱいの量が多すぎて、推奨されている以上に毎週体重が増え続けている場合なら、夜中の授乳の一回を糖水に切り替えます。236ページ)

コリックって泣いてる原因が不明だとか、決まった時間に泣きじゃくるとかでしょ?
うちの子当てはまるかなぁとか思ってたんですけど、
どーも2時頃に起きるのがうちの子のコリックなのでは…???
母乳飲んで落ち着くことが多いですが、ミルクだと泣き続けて旦那様の心を折ったことがあったり、母乳拒否することもあったり。
で、まだ前のミルクから二時間しか経ってないこともあって、夜中に糖水デビューしました!

2時4時6時のさいあくコースが
4時の授乳では片乳になり
6時は授乳したら7時近くまで寝てくれたので
多少楽になった…ような…!?キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

最近は昼夜逆転もなおりつつあるので、
お昼寝上限に気を付けつつ、糖水で何とか誤魔化して、夜寝る時間が増えてくれると良いなぁ~~眠い……ショボーン

ジーナ式やってて、夜の2時に起きるのがなくならないってレアパターンみたいで、全然対策が出てこない…
試しに糖水についてTwitterで検索してもあまり出てこないし。
次のミルク時間まであと一時間もあるのにギャン泣きしてるぅ…ってときの選択肢としてあっても良いと思うんですけど、全然習いませんよねガーン

お昼寝上限も試しにカウントしてみたら、そこまで越えてるわけでもないんだけどなー
あっ、あとジーナ式してたら夜中にうんちしなくなるの!?
坊っちゃんはほぼ毎回うんちしてて、お尻がかぶれるくらいなんですけども(これもミルク飲み過ぎのせい?糖水になったら解消される?)
げっぷが下手くそで、おならでガス抜きしてるみたいなんですが、おならするとお尻が痛いみたいでギャン泣きしてたり…何かもう……
何でそんな未熟な体で生まれてくるのだ……ショボーン

坊っちゃんは背中スイッチはないものの、置いて5分後くらいに泣き出したりして心を折ってくるんですが、
でももしやこれも背中スイッチに含まれるんですかね?

とかとか、色々ハテナが尽きないです…
唯一良かった(?)のは夜間の授乳を続けているせいか、母乳が増えてるっぽいこと…
はー。産後ケアまた予約しよ←