2021.8.01 | かずのブログ

かずのブログ

土佐錦やメダカの世話をしながら庭で見つけた虫なんかを適当に

今日から8月

すっかり真夏になってしまって日中は何もやる気出ませんショボーン


昨日は久々に里帰り

親に頼まれてあちこち掃除やら庭木の枝きりやら仕事より疲れた。我が家からは小一時間かかるのでほとんど1日つぶれました。


随分前にセリ○さんに注文してて3週間ほどして入荷の知らせ来て買ってたことすら忘れてた横見ケースに

エンビシート貼って昨日はそれだけで自分の事は終わってしまった


底は面倒だからはらないでおこうか迷ってる


これもう一つあるからそれはクリアなままで使用予定


で今朝いつものごとくミジンコさん覗いたら数匹しかいなくてちょっと焦ってます。

とりあえず飼育水の青水足して様子見

何気に小さなペットボトルにエビオス錠で実験中のが

少しいたからそれでまた増やさないと笑い泣き

あんなにいたのに集団でどこ行ったんでしょう

ほんと不思議な生き物ですね。


じつはミジンコから色々培養にのめり込みつつあって

この前から PSB、今日はダイ○ーさんで容器買ってきて青水作り


ただね噂では聞いてたけど PSBはとてもいい香りして

ヤバイです。

種買ってなんとか培養してみたけど実はイマイチ使い方わからない爆笑

それでもなんとか三本まで増えた



この仔覚えてます? 


見づらいけどやっとここまで成長した。

少しエラが捲れ気味だけどね



別の当歳  とうめで

まだ色のあがってないのは見えないね


今日はアゲハがよく来るんで少しゆずの枝切ってたら
一つだけなってた。
花が咲いて結構なってたのに大きくなる前にやっぱり落ちてしまったのに

収穫できるかなぁ
柚子湯入る頃まで頑張って欲しい