【LFCコンポスト】気になっている方も多いのでは? | 高知から様々な情報を撒き散らす革命家!

高知から様々な情報を撒き散らす革命家!

高知市に住んでいる若干4○歳伸び盛りです。いろいろある世の中ですが、自分の思った道を進みませんか?いろいろなスタイルで仕事、遊び、生活が楽しめる情報発信基地をめざしま〜す。

ご訪問ありがとうございます。みなかずです。

 

今日は、最近注目している「LFCコンポスト」です。

LFCとは、ローカルフードサイクリングの略で

 

私たちが日々排出する生ゴミを原料として、堆肥(肥料)

を作り出し、そこから新たな作物を作っていく

 

そんなプロジェクトのことですニコニコ

 

私がこのコンポストに注目した3つの理由です。

1.生ゴミを堆肥化するので、ゴミが減る。

2.悪臭対策と害虫対策をしやすい。

3.都会でも手軽に始めやすい。

ことです。

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

発注から、約1週間で到着しました。

今回は単品でバッグと基材を購入しました。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだビーグルあたま

職場で共同購入したものです。

 

レギュラーコーヒーをよく飲むのですが、

コーヒーを抽出後の「コーヒーかす」は

そのままゴミ箱へ入れていました。

水分を含んだままゴミ箱へ入るので、

 

ゴミ箱から異臭が・・・ガーン

弁当の残飯なども同じところへ投下するので

カオスな状況に・・・宇宙人くん

 

そんな状況を一変させたくて、

みんなを説得し、購入に漕ぎつけました。

 

今はまだ「面倒だ」と否定的な意見がありますが

匂いが全く無くなったのは効果があります。

長い目で見ると、分かってくれるニコ

そう信じて、続けていますニヤリ

 

他にもメリットがおいで

 

ゴミの量は、圧倒的に減ります。

水分を含むものが減った効果は

大きいと感じていますおねがい

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

よく考えてみて下さい。

過去の記事でも紹介していますが、

 

利用できる生ゴミを「可燃ゴミ」として排出

可燃ゴミの費用が発生(増加)

可燃ゴミ(資源)を燃やしてCO2を排出

 

つまり、費用を出して資源を無くしている

現在はそんなサイクルになっているのです。

 

熊しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだビーグルあたま

過去にも「土のう袋」を使って堆肥化に

チャレンジもしました。

しかし、水分が多く悪臭が発生したり、

虫が湧いたりと悪循環でした。

 

それが、これを使うようになってからは

ほとんど心配いりません口笛

今の様子です。白いものは、白米ですおにぎり

今では、残飯も入れるようになりました食パン

 

堆肥ができたら、大根を植える時の肥料にします。

 

その大根で、冬にみんなで「鍋」をします。

 

 

みんなで一緒に!!チョキ

 

https://lfc-compost.jp

 

今回もお読み下さり、ありがとうございますニコニコ