桂浜から見えるのは、朝日?夕日? | こうち旅広場 おもてなしスタッフブログ

こうち旅広場 おもてなしスタッフブログ

ブログの説明を入力します。

ご旅行の際は国土交通省観光庁の提唱する「新しい旅のエチケット」も参考にしてください。

「新しい旅のエチケット」 ←こちらをクリック

投稿日現在、GO TOトラベル、GO TO地域共通クーポンの利用ができません。ご注意ください。

 

皆さまこんにちは♪おもてなしスタッフです。

桜の季節になりました。今年は、全国的に開花が早い予報が出ています。

情報確認の上、お楽しみくださいね 桜

      アップ以前撮影した仁淀川町の桜アップ

桜       桜        桜       桜        桜

皆様、高知市の観光名所といったら・・・どこをイメージしますか?

高知城?桂浜?・・・それとも・・・

  

桂浜は、観光名所として人気のスポットの一つで、以前、龍馬くんも

来てましたよ

お客様から桂浜についての問い合わせを頂く事も多いです。

その中に、桂浜から夕日をみたいとの質問もあります。・・・夕日?朝日?(。´・ω・)ん?

桂浜は、朝日の昇る方向に向かってあります。

初日の出や、月の名所として人気のスポットでもあります。

                アップ桂浜の朝日と、中秋の名月アップ

 

海岸の後方には、坂本龍馬記念館などのある、浦戸城跡の山があるのです。

そのため、桂浜の浜辺で待っていても、夕日はみれません!

ただし、桂浜の端にある龍王岬に上がれば、桂浜側ではなく、

隣接する高知海岸方面に沈む夕日でしたら、見ることができます。

   

アップ台風中継の時などに、背景に写ることが多い、龍王岬の上の

  松の木のある場所が 、夕日の撮影スポット

 

船 行き方 船    

①桂浜には舗装道路があり、龍王岬までいく事ができます。

②竜宮橋を渡り、石段を上ると、龍王宮(海津見神社・わたつみじんじゃ)あります。

③さらに階段があり上がると、一番上には早高神社があり、高知海岸方面が見えます。

この早高神社の場所からでしたら、夕日を見ることができます。

2月撮影に行った時は、山側に沈む夕日でした。いろいろな方が、ブログなどに写真をアップ

されていますので、海に沈む夕日を見たい方は、チェックして行ってくださいね。

 

注意点:早高神社周辺は、松も多くありますので、きれいに海と夕日だけを、撮影するのは、

大変かなぁと思います。上記写真も、座って柵の間から撮影しました。

朝日も、海からではなく、少し左岸方面の山よりにのぼる時期もあります。

※桂浜の初日の出は、太平洋からです。

ペンギン       ペンギン       ペンギン       ペンギン        ペンギン

桂浜には、もう一つ人気の観光スポットがありますが、ごぞんじでしょうか?

地元民に昔から愛されている、アットホームな桂浜水族館です。

スタッフさんも、可愛い仲間達も素敵な水族館ですので、よってみてくださいね。

朝日でひなたぼっこ?している、カピバラさん

桂浜へのアクセス:とさでん交通バス 桂浜線 約38分

※路線バスの、高知駅バスターミナル始発は、6:40発ですので、

 公共交通で朝日をみるのは、きびしいかと思います。

路線別 時刻表・運賃表 - とさでん交通 (tosaden.co.jp)

 

桂浜水族館:088-841-2437 営業時間 9:00~17:00(年中無休)

桂浜水族館 (katurahama-aq.jp)