電動アシスト自転車の旅 仁淀より青く編 | こうち旅広場 おもてなしスタッフブログ

こうち旅広場 おもてなしスタッフブログ

ブログの説明を入力します。


 
こんにちは
おもてなしスタッフです

先日、とさてらすで貸し出しをしているレンタサイクルで遊びに行ってきました!
目的は土佐和紙工芸村くらうどに行って、仁淀川の写真を撮る事
あ、ついでにくらうどで優雅にランチしようかな~

今回は、科学の力を借りて電動アシスト自転車で行きます

高知駅から土佐和紙工芸村までは18.2キロ…結構ある…。
土佐和紙工芸村くらうどのホームページはこちら


所定の用紙に記入をし、身分証明書のコピーを取ってもらい、バッテリーを入れてもらい、操作方法の説明を受けたら出発準備完了~

10:00AM いざ、出陣です!!

(この時、あのような悲劇が起こるとは微塵も思っていませんでした…)

 

一番わかりやすい国道33号線に乗ってえっちらおっちら漕いで行きます。
乗り心地としてはさすが電動アシスト自転車!すごく楽!すっごいアシストしてくれる!





  
 

ゆ~っくり写真を撮ったり水分補給したりして1時間半。
11:30AM レストパーク伊野が龍馬パスポートⅡ参加施設だったのを思い出し、寄り道



お土産だけ買うつもりが…ごはん家さんのご飯が…お昼前で出来立てが並んでて…つい…出来心で…いやまだ目的地まで1/3残ってるし…走ったらランチ入る…うん…
美味しかったです!





(これが、後のフラグになろうとは微塵も思ってもみませんでした…)

さぁて、ここからは仁淀川を左手に坂道を登っていきます!
山から冷たい風が下りてきて涼しいです。



1:00PM 見えてきました!車やバイクを停めて休んでいる人もちらほら。うんうんお昼時ですもんね。
自転車を止める場所を探してくらうどの前n…ん?なんか暗い?
近寄ってみると、入口に張り紙が…

本日休業

(つд⊂)ゴシゴシ


本日休業

( ゚д゚)


(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!

…土佐和紙工芸村くらうどは(繁忙期を除き)毎週水曜日はお休みだそうです。

ショックで写真を撮り忘れる私…。
お昼食べてきてよかった…(フラグ回収です!)

絶望のあまり仁淀川よりブルーになった私は、とりあえず河原へ降りて写真をパシャパシャ…。



曇りだったので、ブルーというよりグリーn エメラルドブルーで綺麗!
いつまでも写真撮ってる訳にいかないので、来た道を打ちひしがれて戻ります。

このままでは片道2時間かけてサドルでおしりをペッタンコにした意味がないので、戻り途中に いの町紙の博物館 に寄りました。
いの町紙の博物館のホームページはこちら

こちらは月曜日がお休みだそうです。
土佐和紙の歴史、材料や技術を勉強し、紙すき体験をしてハガキを8枚作ってきました。
パスポートに押してくれるスタンプの源太さんが可愛いんですよ~~


帰りはおだやかな下り坂というのもあり、4:00PMには高知駅前に戻ってこられました。
一緒に自転車の点検をしてもらい、身分証明のコピーを返してもらったら返却終了です!

皆様もぜひ、電動アシスト自転車で高知の観光を楽しんでくださいね~

その際は、目的地が営業しているかどうかの確認、交通安全を守っての運転をよろしくお願いします
(´∀`*)ノシ