「ゼロからのネット一人単品通販」サクセス講座 ネット通販初心者専門で日本一わかりやすくて副業・起業に最適! -9ページ目

「ゼロからのネット一人単品通販」サクセス講座 ネット通販初心者専門で日本一わかりやすくて副業・起業に最適!

自信が無い、経験が無い、失敗した過去がある。やる気の前に立ちはだかる「できない」気持ち。いくら自分に「できる!」と言い聞かせても、今一歩が踏み出せないあなたの価値を徹底的に高めて「できない症候群」が克服できる新しい通販の形

こんにちは。
マイクロ一人通販ビズコンサルタント
チカミです。



先日、ある方のお悩みを聞いていました。

「通販ってすごく真っ当な商売のイメージがあって
是非やりたいんです。
でもどうやって、何から始めたらいいか。。」


ほとんどの方がこんなイメージから入られるので、

この方もその典型かな。って思いました。


「いいですね。 みなさん、そんな小さな強い動機
から始められるのですよ。
方法は最短で始められる効率的なやり方をお教えしますので、
心配いりません。」


とお答えしました。


「ところで、何を売りたいってお考えですか?
あ、いろいろではなくて、まずは単品で始めましょう。
一番売りたいものは?」

ってお聞きしたところ、こんな答えが返ってきました。



「売りたいモノがあるのですけど(自然食品系でした)、
自信が無くて。
自分にモノを語ったりする自信が無いのは勿論、
そもそも取り扱う資格があるのかな、と。
自分のウリも見つからなくて、、、
こんな状態なんです。」


僕がメルマガなどで言っているUSP、簡単に言えば、
自分の「ウリ」の事なんですけれど、
それを見つける以前に、まず全てに自信が無いと
おっしゃるんです。



お悩みを明確にしていく、っていうのが
僕の個別相談で最初に行う事なんですけれど、
ここまででは無いにしろ、「自信が無い」系で
悩まれている方は結構多いですね。


かく言う僕も、
WEBでイザ発信、という段になって
最初はホント悩みました。
正直言いますと、

 「怖くて筆が進まなかった」

です。
でも、こう考える事ができるようになってから、
楽になりました。


もし、あなたも同じように感じるのであれば
続きをどうぞ。(^^)/





えっと、

どういうことかって言うとですね。




 ★重要★
 一番でないと教えることができないのであれば
 この世に先生なんていない。


って考え方です。



例えば、

■英語の先生は文法について知らないことなど無く、
 自他ともに認める一番の先生でしょうか?

■英会話スクールの先生は一番発音が正しいで
 しょうか?


ということなんです。

あなたもそう思いませんか?



一番なんて言っちゃうと、サッカーやテニスは
世界一になった日本人いないので
先生なんかいなくなっちゃいますよね。(笑)



で、ここで考えたいのが、

 自分にとっての先生

って、世界一が嬉しいか?

って事なんですけど。。。



少しあなたも考えていただけませんか?










いいですか?







じゃ、先に僕の場合を言いますね。

僕なら、

 コンクール世界一の先生にピアノ習うの
 なんて怖い

です。(^^;;;

恐れ多くて。


それに、高級すぎて

 自分の今のレベルには合わない!

って思うと思います。





じゃ、どんな先生か?

っていうと、

自分の今の問題点や悩みには
確実に答えてくれて、自分を引き上げてくれる
実力の持ち主の中で一番低いレベルの人。


を求めてたりするんです。


自分の力が上がったら、先生もそれにつれて
もうちょっと頼りがいのある人にしたくなる、

って感じでしょうか。


もしかして、あなたも同じですか?


はい。
人間おおよそ同じ感情をいだくんです。


要するに、


 ★重要★
 求める先生は自分よりちょっと上の人

が今の求める先生だということです!







ここは、あなたのマインドを変化させるのに
超重要です。

これを逆から見て、通販に置き換えると、


 ★超重要★
 あなたのお客さまはあなたより、
 商品知識や具体的なノウハウを
 「ちょっとだけ」知らない人

になる。

ということです。



そう。

 自然にそういう人が集まってくる!

っていうことなんですね。(^^





だから、あなたは

 ★重要★
 自分が今完璧か?一番か?なんて
 知る必要はない。
 あなたのお客様からはあなたが
 一番に見えている。

ということです!


ですから、自分の今のベストで取扱商品の
スペシャリストとして振る舞ってください。

自分のステージが上がれば、
知らないうちにお客様も変わっているでしょう。

だから、

 あなたは今の状態ですでに
 「語れる人(=商品エキスパート)」

なのです。




あ、
かといっても「謙虚」ではあり続けましょうね。

上には上がいますから。(笑)

相対的に、あなたはあなたのお客様の先生格であっても、

あなたが日本一、世界一でないことは、

お客様も重々承知です。

ここを踏み外すと、

 「嫌みで傲慢な店主」

になってしまう可能性がありますからね。(^^


実社会でもいますよね、こんな勘違いな人。
。。。やっぱりやめておきましょう。(笑)



実際にビジネスをしながら、どんどん
エキスパートに成長していくことができれば

 十分

じゃないでしょうか。

 悩むより行動

これがお腹に落ちればもう大丈夫です!

 行動できますよ!




では、また書きますね。










こんにちは。
マイクロ一人通販ビズコンサルタント
チカミです。





最近、TVの食レポで味を表現するとき

 「あまーい」

っていうのが凄く気になります。

野菜食べて「あまーい」
ステーキ食べて「あまーい」
米食べて「あまーい」

ここはお菓子の国か!
ってくらい、何でも「あまーい」んです。


本人には悪気はなくて
単にボキャブラリーの不足や味音痴かの問題でしょう。
が、食レポにこんな人を使うのはちょっと問題ですよねー。
いつもお店がかわいそうになります。

ま、お店が「あまいでしょ?」って言ってるときもありますが。(笑)

すみません。ついグチってしまいました。







えー、っと。
実は、人の事言えない状況が
ネットショップにもありまして。。。(^^;;

それが、

「こだわりの・・・」って表現。



最初に言います。

これ、ダメですよ。 使っちゃ。(^^;;
あなたが僕のクライアントなら、即刻NGです。「今すぐ消してください!」って言いそうです。(笑)



でもこのフレーズ、良く見かけません?

「こだわりの味」に始まって
「こだわりの製法」
「こだわりの材料」

あげくに、
 こだわりのメニュー
 シェフのこだわり
 こだわりの店。

まあ、なんでもありですが。
こんな調子です。



え、あなたもやっちゃってますか? (^^;;
もしかすると

 頭の中が思考停止

しているかもしれません。




もし、あなたに思い当たるフシがあるなら、
なぜダメなのかその3つの理由を説明
しますので、
もう少し読み進めてくださいね。




「こだわり」という言葉


ちょっと、goo辞書から引用させていただくと、

-------------------------------------
1 ちょっとしたことを必要以上に気にする。気持ちがとらわれる。拘泥(こうでい)する。

2 物事に妥協せず、とことん追求する。

3 つかえたりひっかかったりする。

4 難癖をつける。けちをつける。

[補説]2は近年の用法。

-------------------------------------


なんだか良い意味がでてきませんが、

ここで注意したいのは、

最後の補足。
2が近年の用法とあります。



したがって、今「こわだり」っていうと

「物事に妥協せず、とことん追求する。」

という意味に捉えてよさそうですね。



じゃあ、一安心。



ではなくて。(^^;;



この意味で使っちゃいけないです。

あ、言葉自体はいいですよ。
日常会話でね。



じゃ、ネットショップで使っちゃいけない
理由とは?



つまりこういうことです。



=====================================
理由その1
「こだわっている」のはどの目線でしょうか?
=====================================


はい。

あなた側からです。


もうお気づきですね。(^^)/



商品の価値は


 ★重要★
 ユーザ、お客様から見た(感じる)価値

です。


ちょっとキツいですが、はっきり言うと、


 あなたが、こだわっているかどうか?
 なんて
 他の誰にも「関係な~い」話なんです。



言えば言うほど
(WEBサイトなので書けば書くほどですか)

 当店は自己満足店です!

って言っているようなものです。





まあ、はっきり言ってヤバいですよ。

それも、

 良かれ

と思って表現してますから。(笑)


あなたの商品は
お客さまにどれだけ価値を感じて
いただけるか。

もっと具体的に言えば、

 1000円払って
 あなたの商品を買って
 「得するか?」
 「いい気持ちになるか?」

そういう感情的な「期待感」が
自発的に起きていただかないと、

 買っていただけません。


誰も

 1000円払って
 「あー、損する!」
 って思いながら財布を開かない

ですよね。(笑)

1円でもそうでしょう。


だから、

WEBサイトのプレミアムポジション
(一番良い場所)を使って
「こだわり」を書いても


 勿体ない


だけです。


「こだわり」を書くくらいなら、

 お客様のメリット

を書きましょう。 ね。







=====================================
理由2。
こだわりの内容を徹底的に具体的に
やさしく説明できますか?
=====================================

仮に、

 こだわりの内容がお客様のメリット

だとしても、


それが、

 ものすごくやさしく具体的に
 伝わっていますか?


ということです。



一番ダメなのは

 読み手に考えさせること。

あなたはプロなので、何でもない一言
かもしれませんが、

 お客さんはプロではありません。

プロ相手のネットショップで無い限り

 「○○産昆布を使って
  製法にもこだわり抜いたダシ」

と言われても

 「あー、そうなんだ」

って思うだけです。


実はお客さんは、あなたが思う程には
あなたの言葉をよく解っていないのです。(笑)


そこをキャッチコピー風に

 カッコイイ言葉

で書いてしまうと、

 あとはお客さんが想像してね。

って投げだしてしまうことになります。


お客さんに想像してほしいのは、

 ★重要★
 あなたの商品やサービスを買って
 どうなるのかの「変化」
 であって、
 あなたの商品やサービスの特徴
 ではない


のです。




=====================================
理由その3
もう「簡単な安い言葉」になっています。
=====================================

冒頭でも言いましたように、

 何でもかんでも
 「こだわり」

です。(笑)


もう「こだわり」という冠に値打ちが
あるとは思わない方が良いです。


では、あなたが訴えるとすれば、
どうすればいいでしょうか?



それは、

 ★重要★
 お客さんに
 この人「こだわってるなあ~」
 と思ってもらえるように。


「こだわり」という言葉を使わないで
WEBサイトを表現していくことです。





実は、

 本当にこだわりを出すタイミング

は存在していて、

それを使うことにより劇的に売れる状態
を作ることは可能なのですが、

 少なくとも
 これはWEBサイトではありません。


これについては後日
メルマガで詳しく掘り下げようと思います。


では、また書きますね!




新しい通販の形。
メルマガにて具体的に書いています。






こんにちは。
マイクロ一人通販ビズコンサルタント
チカミです。



僕のクライアントさんで、面談しても
毎回同じところから動けない人が
います。


理由(言い訳けですよね。たぶん)は
毎回違うのですけれど、結果としては
半年前と何も状況が変わっていない
という感じです。


まあ、人間なので、
時にはそんなこともあるとは思いますが、


常態化してしまうと、

 行動のモチベーション
 に悪影響する

こと間違いないです。





もしかして、あなたが、

 やる気はあるけど
 忙しくて~

っていう状態なら、

 行動のモチベーション

に傷がついている可能性があります。




今回は、それの解消法や対策について
お話しますね。









まず、立ち止まってしまう人には
特定の共通するパターンがあります。



それは、

 真面目過ぎる人
 と
 勉強ばかりしている人


です。



両方とも欠点ではないですよね。
むしろ、僕なんかにはうらやましい気が
するくらいです。(笑)

でも、あなたもそうなら、1つお教え
しますので、これだけは覚えておいて
損はないです。



 ★重要★
 ネットの世界は人が学ぶスピードより
 早く変化している

ってことです。



僕が一方で属しているコンピューター
業界の話を例にしますと、

 1980年代までは、
コンピューターの専門家たちは
膨大なマニュアルをしっかりと
理解して、ハードウエアを使い
ソフトウエアを書いていました。

しかし、21世紀に入ってから
今のコンピューター技術者は
そのようなアプローチはしません。
みんな走りながら考えているんです。(^^;;


その理由は、簡単で

 コンピュータ技術の進歩が
 あまりに早いので、
 技術を理解しようとしている
 間に次の技術が出てくるから

です。

 要するに、技術書を読み始めたら
 読むスピードより、目の前に本が
 積まれていくスピードの方が
 早い訳です。(笑)


だから、

 今のコンピューター技術者は
 走りながら、わからない所だけ
 調べるという辞書的な使い方
 で時代の変化に追従しています。






はい。

 専門家でさえこんな状況

が今のネット社会のスピードです。





もし、あなたが、

 「しっかり学んでから、」
 とか
 「できるようになってから」

なんて思って、

 まずは勉強だ!

って思っていたら、たぶん1年後には
知らないことが更に増えているでしょう。(笑)


なので、

 この考えは捨てないと
 永遠に前進できません!






 不完全でいいんです。
 何かがあれば、その時修正
 していけば。


そのスタイルを好む好まざるに関係なく
ネットに関わるあなたには、正しく
理解しなくてはいけないことです。(笑)




だから、


すぐに動き出しましょう。
ドッグイヤー リアルな1日はネットの7日
ラットイヤー リアルな1日はネットの20日

リアルな1日スタートが遅れたら
それだけ人より遅れます。





 ★重要★
 知らないことの怖さより
 遅れることの怖さ


を感じてくださいね。(^^)/






少しは、
「動く」気持ちがブルブク沸いて
きましたか?(^^



では、
次に、どう動けば良いのか?
を解決しましょう。




ですが、
結論から言うと、

 どう動くかは
 人ぞれぞれに違います。


だから、あなたが今からどっちへ向かって
走ったら良いかは一概には言えません。


でも、
あなたが自分で決めることが
できるようになるには、
どうしたらよいか?

はお伝えできますので、
それをお話しますね。





それは、




 ★重要★
 目的を持つ


ってことです。

これ、よくいわれている事ですし、
簡単そうですが、

 案外間違っている人多い

です。(^^;;;



目的が明確になると、
目標を立てることができて、
それは、ズームアウトすると

 今日、明日のあなたの行動の
 明確な理由と動機付け

になります。

なので、
目的が無いと、目標を立てることができません。



実は、
僕も昔間違っていました。


全然売れなかった時、
通販事業を成功させることが目的
だと思っていました。

が、それは違っていました。


 「通販事業を成功させて」
  どうなりたいのか?


が真の目的だったのです。





もう少し説明させてください。


  目的の為に
  事業を成功させる(お金儲けする)

という図式でないと、


最悪、

 お金儲けが目的

にセットされてしまいます。


努力して事業が成功しても、自分の
思っている満足感や達成感が得られない
可能性がありますし、


反対に

 お金儲けに対して罪悪感

があれば、

 そのマインドは
 目的を達成するためのブレーキ

になります。




ですので、
 
 「目的」のためにお金をもうける

というマインドを作るためにも


 あなたに目的は必要です!


例えば、

 家族が幸せに暮らせる人生を送りたい
 から
 お金を儲ける


 慈善事業を行って世のためになりたい
 から
 お金を儲ける


というふうにです。





さて、
目的がはっきりすると、
それを達成するために必要な目標が
一里塚のように設定できます。

 1ヶ月後は○○
 3ヶ月後は○○
 半年後は、、
 1年後は、、、


というように具体的な成果を設定
して仕事ができるようになります。


ここで大切なのは、

 イメージする

ってことです。



 ★重要★
 イメージ=具体化


という事を是非覚えておいてください。


抽象的な言葉や概念は頭に
「絵」が浮かびません。

例えば、

 リンゴは頭に浮かんでも、
 「売上げ」は頭に浮かびません。
 (売上金なら浮かぶでしょうけど)


だから、

 弱い

んです。


弱いから、

 やる気が続かない
 モチベーションが保てない


訳ですね。




もし、
誰かに目標を聞かれたら
即答できるあなたになっているか?

 YES

であれば、あなたはもう大丈夫です。









また、書きますね。



新しい通販の形。
メルマガにて具体的に書いています。