「ゼロからのネット一人単品通販」サクセス講座 ネット通販初心者専門で日本一わかりやすくて副業・起業に最適! -8ページ目

「ゼロからのネット一人単品通販」サクセス講座 ネット通販初心者専門で日本一わかりやすくて副業・起業に最適!

自信が無い、経験が無い、失敗した過去がある。やる気の前に立ちはだかる「できない」気持ち。いくら自分に「できる!」と言い聞かせても、今一歩が踏み出せないあなたの価値を徹底的に高めて「できない症候群」が克服できる新しい通販の形




こんにちは。
マイクロ一人単品通販ビズコンサルタント
チカミです。



SEO対策って、ご存じだと思います。

あなたも自力で対策したり、お金を払って
業者に依頼したり、いろいろ試行錯誤されて
いるんじゃないでしょうか。


質問も時々頂戴するので、今日はそのお話でも。


検索順位を上げたいっていうのは、

 みんなの共通の願い

ですよね。

僕も2000年頃から、仕事でいろいろな
対策を行ってきました。



検索エンジンの順位決定ルールが変わる度に
いち早く情報を集めて、対策を講じていたものです。

結構、大変でしんどい仕事でした。
今でも同じだとは思うのですが、
それでも結果に繋がればお客さんにも
喜んでいただけるし、自分も嬉しいものです。

実際のところ、
ほんの1週間で結果に繋がることがありましたし
いくら苦労しても順位が上がらないことも
ありました。

スパム判定を受けて、
酷い目にあったサイトも1つや2つでは
ありません。(笑)


でも、昨年の夏でいわゆる対策的な事を
辞めてしまいました。


どうしてかって言うと、あることに
気がついたからです。


気がついて見ると単純な事でした。

 コロンブスの卵

って言うのでしょうか。


それは、ですね。。。。


えっと、その前に、

僕は、SEO対策を生業と
されている方や会社さんの営業を妨害
するつもりは毛頭ありません。

が、
わかりやすすぎる理屈ですし、
本当の事ですので、
言っちゃいます。


それは、


 後追い対策なんて

 え・い・え・んに

 永遠に

 終わるわけない!


っていう事実です。 (笑)




じゃ、どうすればいいのでしょうか?


そうです。 お気づきですよね。


 後追いがダメなら先回り


すれば良いです。


では、その先回り地点ってどこに
あるのでしょうか?

Googleのウェブマスター向けにガイドライン
が出されていますので、以下に引用します。


--------引用ここから---------
品質に関するガイドライン - 基本方針

・検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。
・ユーザーをだますようなことをしない。
・検索エンジンでの掲載位置を上げるための不正行為をしない。ランクを競っているサイトや Google 社員に対して自分が行った対策を説明するときに、やましい点がないかどうかが判断の目安です。その他にも、ユーザーにとって役立つかどうか、検索エンジンがなくても同じことをするかどうか、などのポイントを確認してみてください。
・どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトといえるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。
--------引用ここまで---------


例えば、Googleはいろんなアルゴリズム(処理手順)
で順位付けをおこなっていますが、

 じゃ、そのようなアルゴリズムが必要か?

と言えば、この基本方針で示される世界を実現したいから
その目標に向かって、日々、アルゴリズムを改良している
ということでしょう。



であれば、

 あなたのサイトもGoogleと同じゴールを
 目指せば良い

っていうことが答えになりそうです。



もっと具体的に言うと、上記の引用から、

あなたのサイトは、
・ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成してあって、
 決してユーザーをだますようなことをしていない。
・あなたにも1点のやましい点がなく、ユーザーにとって役立つかどうか、
 検索エンジンがなくても同じ行動をユーザーが取ることを考える。
・そして、自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトと
 言えるかをいつも考える。

であるべきです。

1点補足するなら、最後の「独自性」「価値」「魅力」は
あなたにとって、ではなく、

 お客様にとって

というところがネット一人通販ではとても重要ですよ! (^^



今はまだ、

 Googleの上前をはねてやろう

という考え方でSEO対策して、

 「自分が有利になる」

事を考えていても一定期間は通じるのかもしれません。


でも、仮に、

SEO対策専門会社だったとしても、

 Googleの進歩にキャッチアップし続けられる

とは、

僕は思いません。

Googleは加速度的に上記の目的を達するために
今よりももっと大胆に、早くアルゴリズムを
改良していくことでしょう。


そして、あなたに伝えたいこと。

上記の基本方針をGoogleと共有することで
変化した僕のWEB制作のポリシーでも
検索順位が落ちていなのです。




永遠に答えが無いということで
は、ネット通販も同じです。

常に試行錯誤のと改良の繰り返し
ですから。

であればこそ、

同じ永遠のPDCAサイクルが回るなら

 本業で回ってたほうが

 いいに決まってますよね。

ノウハウもたまりますし。










さて、長くなりました。

僕は、このことに今更ながら気がついて
10年以上うなされていた悪夢から解放
された気分になりました。



あ、
ここであなたから質問が飛んできそうです。

たぶん、こういうことでは無いですか?

 「究極のゴールの話はいいとしても、
 目先はどうするの?
 検索エンジンにインデックスされなければ
 サイトは無いに等しいですよ!」


あれ、違いましたか?(笑)

まあ、良しとして、(^^;;;

この問題の答えは、
改めて書きますね。



それより、SEO対策にはマインド面の
マイナス要素があります。

気がつかないうちに多くの人が陥る
落とし穴です。

是非あなたも知らないうちに落とし穴に
落ちていないか、
チェックしてみてくださいね。

次回は、
そこから話を続けたいと思います。


また、書きますね。



PS.
質問があるのだけど、どうすれば良いか
って質問をいただきました。(^^
ありがとうございます。

質問は、
コメント欄に書いていただいたら、良いですよ。

質問に関してはプライベートな問題の事もありますし
基本的にオープンにしていませんので、
そこでコンタクト取ってください。

ちょっとそれが不安な方はメルマガ経由で
サポートまでメールください。

時間が許す限り、全力でお答えします。



新しい通販の形。
メルマガにて具体的に書いています。







こんにちは。
マイクロ一人単品通販ビズコンサルタント
チカミです。


今日は、多くの人が間違う

ツールとしてのブログのとらえ方。

読者とのファーストコンタクトで
最も大切な事とは?

をお話しますね。







ブログからの集客術。
ブログで売るのは商品ではなくて○○○だ。

はて、
○○○とは何でしょう?



いきなり今日の結論、かつ、
今回の目的ですが、



それは




  「あなた」




です。




ブログでは、


 「絶対、絶対、
 モノを売ってはいけません!」


これは、ブログの規約で禁止されている
からという理由だけでは無いです!

もし、

 「ブログの読み手 = お客さま」

こう思っているとしたら、
それは、大きな大きな

 勘違い

です!!
オロオロ((;д;`≡´;д;))オロオロ

完全にあなたの思い込みです。


また、ブログで

 ブログの読み手 →変化→ お客さま

これも、
あり得ません!!
オロオロ((;д;`≡´;д;))オロオロ


もし、ブログで何かしらの利益を
あげようと考えているなら、

今すぐ

その気持ちをを消し去りましょう。(^^;;;




でも、安心してください。
こう思っている人が本当に多いから、

あなたが変われば
一歩ライバルをリード出来るのです。

ブログを読んでくれた人は、あなたの
影響の及ばない安全地帯から眺めて
いるだけだから
気軽に見てくれているのです。



 「特に強烈な理由なんてない」のです。

 実際。

でも、

 「もしかしたら、
 将来のお客さまの卵の卵かもしれません」

ので、

 無視する・・・・ 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
 ではなく、、、、



 どうしましょう?(笑)




あなたならどうしますか?
ちょっと考えてみましょう。






答えは、

 「人間関係を作る」

です。




これは、別に目新しいことではなく
実社会と同じです。
初対面なら、まず



 「会釈」
 「こんにちは」の軽い挨拶



から始めます。
くれぐれも「いらっしゃいませ」では
無いですよ。


ネットショップへの訪問者なら
「いらっしゃいませ」もあるかもしれませんが、
相手をお客さまだと
思っているのはあなたの方だけです。

 相手は、まだ何も考えていません。


そして次にすることですか、、、
何しますかね~。

 それは、
 「自分の紹介」

です。
仲良くなりたいなら、まず

 「自分は何者か?」

って言葉を発します。
よね?

ですので、まず


↓(とっても重要)
「あなたは何者?」
というのを明確にしましょう。
そして、全てのブログ記事は
その「立場」として書きます。


例えば、僕の場合なら、

たった一人で始められる
単品通販ビジネスの
コンサルタント
になります。


 WEBまでなかなか手が回らない
 ビジネスオーナーや
 起業・副業をお考えの方に
 単品販売で利益があがる
 ネットショップ開業までの
 マインドや集客・販売の
 仕組み作りのノウハウを
 お伝えする人

というイメージですね。


これをベースにブログの記事を書いて
いると自然とブログの記事に統一感が
出てきます。

反対にこれが無いと、
ブログの記事が支離滅裂で、読み手は
いつまでたっても

 「この人は何の人?」
  →結果、気が向けば読む、
    程度のポジションに置かれてしまう

ので気をつけましょう。(^^


この続きは、、

また、書きますね。(^^








こんにちは。
マイクロ一人通販ビズコンサルタント
チカミです。

開業して満足する人がいるって知っていますか?

実は結構高い確率でいらっしゃるんです。

僕がいろいろご相談にのる中で一番多いのが、
目的と手段を混同してしまったパターンです。

えっと、どういう事かって言いますと、

独立開業が夢で、ついに念願かなって
一気に燃えつき症候群に
なってしまうんですね。

何となく独立開業を夢見てから、
多くの年月をかけてその思いが強くなり、
イザ意を決して行動にでます。

もちろん、いろんな準備で大変なのですが、
そこは独立開業したいから頑張れる訳です。

で、がんばった末に目的達成感で一杯になり最初はハッピーなのですが、
時間がたつにつれて心にポッカリと穴があいたようになって
どうやってもモチベーションがあがらない。

って状態に陥ってしまいます。

今日は、どうしてそうなってしまうのか?
っていうのをお伝えします。





結論からいいますと、




それは、


 目的と目標を
 ごっちゃにしているから

です。



独立するっていうのは、飛行機の離陸と一緒でものすごく
パワーがいるわけです。

でも、最初なので、そのパワーが出ます。
火事場の何トカヂカラというのに近いパワーですね。



実は、なりふりかまわずその目標に向かっている間に

 目標が目的になってしまう

訳です。



例えば、

 「年に1、2回は家族を長期海外旅行に連れていってあげて、
  好きな車を値段をきにせず”買うよ”っていえる生活をしたい」

という強い願望があったとします。



でも今の会社で勤め上げたとしても、
部長を見て自分の10年後、20年後を重ねてしまうと気持ちも萎えます。

そして、次の選択として、「独立」「開業」という言葉が頭をよぎる訳です。

最初は、自分で思っても自分で否定してしまいます。

 「自分には、そんなことできないよ。。。」

でも、1度否定しても、変わりたい気持ちは消えてなくなりません。 
特に会社でイヤな事があったりしたら、
逃避心も加わって(笑)思いを強くするわけです。


そして
何度か否定と願望の間を行ったり来たりする間に、
本を読んだり、無料セミナーに出たりして、



 「できるかも」



っていう気持ちが強まってきます。




そして、何かをきっかけに、
それは、自分の中から起こるイベントかもしれませんし、
外的な要因、例えば、給料が下がる、部署がなくなる、
上司と大喧嘩したなどが引き金になるかもしれませんが。

動こう!

という気持ちになります。(^^)/

まあ、この段階で清水の舞台から飛び降りでいるので、
アドレナリンは出っぱなしです。

なりふり構わず動く。

のはとても重要です。
離陸時ですから。


でも、その気持ちが強くて、突き抜けているほど、
自分で知らない間に目的を失って目標が目的になってしまいます。

上記の例で言うと、

 「幸せな生活を手に入れたい」
 から
 「独立する」

という目的と目標の関係が、

 「独立したい」

という目的だけに変わってしまうのですね。


なので、

 本当に独立して仕事を始めると、

 独立したことに満足
 してしまったり、

 「あれ?何の為に毎日15時間も働いて
 いるんだっけ?」っていう問いに自分で
 答えられなくなったり

という状態になります。



本来の目的の「幸せな生活」をするために、

 独立という最初の一里塚があるだけで、

その先には

 事業を継続する。
 儲かる黒字体質をつくる。
 自分がいなくてもビジネスが回るようにする。
 家族との時間を増やす。

っていういろんな段階の選択があるわけです。





じゃ、どうしたらいいのか?

っていうことなんですけど、

良いテンプレートをお伝えしようと思います。

良く、目標を紙に書くと良いって言われていますよね。

例えば、

 □□大学に絶対合格するぞ!

とか、

 1年で100万円貯金するぞ!

というモノで、トイレに張りましょう。

って、あなたも聞いたことあるはずです。

実は、これは本当に効果があります。

もちろん、トイレに張るだけで
大学に受かる訳ではないですよお。(^^);;


 自分の行動の目標を見失わないために
 常に見えることろに目標を掲げる

ことが重要なんです。

それがあるから、孤独な戦いでも頑張れる訳です。



あ、テンプレートの話でしたね。。(笑)

ご紹介するテンプレートはこの発展スタイルです。 
すなわち、目標を掲げるんではなく、
目的と目標を常に掲げるんです。

もう少し具体的に書きますね。

それば、

 「目標」でもって「目的」を達成する。

もっとシンプルに言えば、


 「これを達成して自分はこうなる」
 という言い方に変えるんです。



例えば、

 独立して(目標)
 家族を毎日笑顔にしたい(目的)

 年商5億の事業を作って(目標)
 会社に関わる全ての人を幸せにしたい(目的)

というようにして、紙に書いて張り出します。いつも見えるところにです。

 「絶対独立するぞ!」
 や
 「目標!年商5億」

では無いわけです。

ポイントは「こうなる」は今の自分と比べた「強い変化願望」にするとより効果的です。

それにより、目標達成のモチベーションを保つと同時に、最終的な目的、

 「自分は何のために今長い旅に
 旅立とうとしているのか」

を忘れないでいることができます。

1つの目標を達成したら、次は目的の部分だけ書き換えましょう。

例えば

 「独立して(目標)、家族を毎日笑顔にしたい(目的)」

の「独立」が達成できたら、そこを次の目標にします。

 「初年度1億の売り上げを達成して(目標)、家族を毎日笑顔にしたい(目的)」

というようにです。

これで、目標が変わっても目的がブレることがなくなりますし、
目標がだんだんと目的に近づいている気持ちになれます。

目標を忘れがちであったり目標がブレたりモチベーションの上下が
激しいあなたなら、一度お試しください。


また、書きますね。