マイクロ一人通販ビズコンサルタント
チカミです。
先日、なかなか売上げが思うように
伸びないクライアントさんの相談を
受けました。
サイトを拝見すると、
きれいなWEBサイト
です。
それなりにコストもかかっているよう
な感じで好感度も高いです。
ただ1つ大きな問題点がありました。
屋号と取扱商品の関連性が無く、
何屋さんなのか一目でわからない
商品があります。
聞いてみると
最初はシンプルだったのが、
展示会やら商談会で良さそうな
商品を見つけてくると、
サイトに登録しているうちに
そのような状態になった
ということです。
更に良くないのが
屋号=会社名
だったのです。
これでは、
何のサイトか解らなくて当然
ですね。
同時に
信用できないサイト
という評価をもらっているかも
しれません。

とりあえず、
1商品以外を全部サイトから
落としてしまって、
商品名を連想させる屋号を
作ってもらって
即席でWEBサイトをリニューアル
しました。
結果、売上げが
一ヶ月で120%改善したのです。
このクライアントの例はさすがに
極端なわかりやすい例でしたが、
ここまで極端でなくとも、
「あ~、このサイト損してるなぁ」
っていうサイトは
いくらでもゴロゴロしています。
これから一人通販を始めようとする
あなたにはいろいろな教訓があります
し、そういうサイトがライバルサイト
なら、大チャンスです。(笑)
では、先ほどの例で、
なぜ
商品を減らしたら売上げが上がった
のでしょうか?
今回はこれをテーマに書きたいと
思います。
これから一人通販をやっていくなら、
まずは
===========================
単品専門サイトからスタート
===========================
↑最重要
すべきです。
商品1つだと殺風景
とか思ってしまって、関連商品を置く。
Aが売れなくても「もしかしたら」
Bが目にとまって売れるかもしれない
とか
Aが売れたら「もしかしたら」
Bがついで買いで売れるかもしれない
この考えは止めた方が無難です。
一人通販に「ついで買い」は無いと
思いましょう。
そもそも数種類の商品を置いて
ついで買いが発生したとしても
ほんの低い確率でしかありません。
ついで買いを期待できるのは、
大型店舗
のみ、と覚えましょう。

単品の良い所は、
1.お客さんに訴求力ができる。
2.お客さんを迷わせない。
3.専門店、プロショップの
ブランディングが可能
などがあります。
副次的に
1.在庫がやたら増えない
2.送料、梱包材なども単純化
できて、コストがかからない
3.帳簿作成や、キャッシュフロー
が単純明快
4.ビジネスに手がかからない
など、良い事がいっぱいあります。
単品販売の話をすると、リスクが高いと
感じる方が多くいらっしゃいます。
あなたもそうですか?
それが普通かもしれません。
僕にもよくわかります。
僕はいろんな方の相談にのっていますが、
結構、
それで本当に大丈夫?
って言われますので。(^^;;;
250gの蜂蜜単品販売で月200万円
位の販売実績が何故可能なのか?
などお話すると納得いただけるのですが、
僕は、
いろんな商品を扱うことのリスク
の方がマイクロ通販の場合、
絶対リスクが高い
って断言できます。
先ほど書いた単品の良い所が全部
裏目になるからです。
いろいろな商品を扱うと
1.1つの商品の訴求力が”落ちる”
2.お客さんが目移りしてしまう
3.専門店、プロショップのイメージ
が希薄になる。
そして、
1.在庫が商品別にどんどん増える
2.送料、梱包材などが複雑化する
3.キャッシュフローが感覚で判断
できなくなる。
4.ビジネスに手がかかる。
ことになってしまうからです。
次に、
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売り方のノウハウを身につける
===========================
↑重要
には、商品点数が少ない方が
徹底的にできます。
仕入れ、販売、発送、集金、支払い
など、通販に限らず商売の基本
が非常にシンプルになり、
スキルアップが速くなります。
あれこれ、いろいろな金の流れ、
物の流れがあると、複雑性が
増して、PCの前でデータを見ないと
解らなくなります。
やっぱり一人通販で副業レベルから
でもスタートするのであれば、
電車に乗っていても
売上げや利益、支払い日など
をしっかり頭の中で描けるのが
理想です。
あまり複雑になると、本業中に
内職などしたりして、、(笑)
こうなると良い状態とは
言えませんね。
また、
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販売サイトが何屋さんか一目瞭然
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↑最重要
になります。
折角、
お客さんが
あなたの商品を買いたいって
思ってサイトに来ていただいても
「?」や「迷い」
が頭の中に現れれば、
逃げてしまう確率が跳ね上がり
ます。
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人は、考え出すと現状維持
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↑めちゃめちゃ大事!!
を選択します。
即ち、
「買わない」
という選択ですね。
これは、
「こういう選択をさせた
あなたの責任」
です。
だから、
お客さんを迷わせないように
ちゃんと誘導してあげれる
ようなWEBサイト
であって、
お客さんがお金を払って
大満足する
状態になっていただくのが、
あなたの使命です。
商品点数を増やすことが
お客様の満足に繋がるとは
言えないし、
多くの商品を扱うとあなたの
負担は増すばかり
になります。
また、書きますね。
新しい通販の形。
メルマガにて具体的に書いています。
↓


