水性塗料講習会  その1 | 車の塗料屋  ガッツリいきましょ

水性塗料講習会  その1

まいど



19日に専門学校で水性塗料の講習会を行ってきました。



去年もやらせてもらったのですが、今年もという依頼がありましたので



今回は関西ペイント販売さんに協力いただき、スムーズに開催できました




ここで、得意のトラブル (((( ;°Д°))))


ま~トラブルというほどでのないのですが、先生との若干の食い違いがあり



ちょっと慌ててしまいましたあせ



関ペさんとの打ち合わせの段階で、塗装するパネルを5枚用意して1枚を3人で



塗装してもらうということにしようといっていたのですが、先生からの要望は



プリウスの全塗装これを関ペさんに話すと「時間的に厳しいので、最初の打ち合わせ



通りやりましょう」



とのこと



ま~そりゃそうだよね  と思い先生に連絡したつもりがうまく話が通っていなくて



現場に着くとプリウスが綺麗に足付けされていて、マスキングも完了済み



関ペさんは5枚分の塗装をするつもりだったので、材料自体もそれなりにしか



用意してきていません



さ~困った ( ̄□ ̄;)




困っていても仕方ないので、「持ってきている塗料でぬれる所まで塗りましょう」



という結論に至りました。



予定では午前中に1時間の講義、午後から実技の予定だったが急遽変更



時間と塗料の量との戦いが始まりました決戦





側面の色が変わってしまってはおかしいということで、まずは両側面



次にフード、トランク、バンパー、ルーフの順で優先順位を決定





車の塗料屋  ガッツリいきましょ


先に車を入れてクウォーター、ピラー部分の塗装に入ります。



これが一番最初ということと、入り組んだ部分が多いこと、ちょっとしたトラブルが



あったことが重なり、時間をロスしてしまった





さ~どうなってしまうのか!!



その2をお楽しみに




と、ま~いろいろあったので思い出しながら書きます。