震災以後、家族の健康を護るために、放射能を避けていて、しいたけを食べていません。
しいたけって、岡山でも、福島の原発事故の放射性物質ではなく、それ以前のチェルノブイリや大気圏内核実験の影響で、いまだにセシウムが検出されるのです。高梁市や新庄村や真庭市の原木しいたけでも1ベクレル/Kgくらい検出されています。
しいたけは放射性物質が濃縮されるので、しいたけが1ベクレル/Kgだと、原木は0.5ベクレル/Kgくらいの汚染があると考えられるそうです。
安心なしいたけを食べたいと、ポロポロ周囲にもらしていたら、矢掛の旬家ファームさんが、矢掛の木の灰の放射能測定に協力してくれて、おのみち -測定依頼所-http://onomichi-labo.net/で測定してもらうことができました。
セシウム137が下限値1.4ベクレルで不検出
セシウム134が下限値1.1ベクレルで不検出
ということで、旬家ファームさんが、矢掛の原木でしいたけを栽培してくれることになりました。
種駒は菌興椎茸協同組合のもので、
放射能測定で、下限値は1ベクレル/Kgで不検出のものです。
先日、種駒の植え付けをするというので、お手伝いに行ってきました。
すてきな山です。
雨の中、こんな風に作業を。
半分ほど終ったところで、お昼ご飯ターイム!
旬家ファームさんが羽釜でご飯を炊いてくれました!
米のおいしい研ぎ方のレクチャー付きです。
水を入れてすぐ流す
また水を入れてすぐ流す
そして20回研ぐ、流す
10回研ぐ、流す
で水を適量入れる
焚きつけの準備はこんな感じで、
きっちり30分水につけておいてから、
こうやって炊いてくれました。
かにあな、みえるかな?
おいしかったです!ごちそうさまでした!
いやもう、テンションあがりっぱなしです。
お昼のおかずは持ち寄りで、旬家さんの菜の花とのらぼうなのおひたしが絶品。
そうそう、写真がないから忘れてたけど、
10時の休憩に、写真撮るのも忘れて食べちゃった、旬家さんのサーターアンダギーとそば茶もおいしゅうございました!
そして午後も残り半分のお仕事して終了。
持ち帰りさせてくれたおこげは、グリルで再度水分を飛ばして、塩振っておせんべいでいただきました。孫にも好評!
これ、完全に土に埋まってたたけのこ。
初物、お土産にいただきました~!
お湯で湯がいただけで、とーってもおいしい!
いいなぁ!こういう生活!
ありがたや、ありがたや。
これ、作業場に咲いてた水仙と沈丁花
さてさて、しいたけの出来上がりがどうなるのか、セシウムは検出されるのかどうか、ドキドキしますね。