キャロウェイ X2HOT PRO 3DEEP フェアウェイ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

 
 
こんばんは
 
懐かしいフェアウェイを入手しました
 
 
キャロウェイ X2HOT PRO 3DEEP フェアウェイ
 
10年以上前のモデルです
5000円でした

 

 

 

 
初代XHOTフェアウェイは300ヤード飛ぶと言われて一世を風靡しました
いまだに上田桃子選手も使っている名器フェアウェイウッドです
 
これはその後継モデルですがこのフェアウェイも人気を博しました
飛距離性能も初代モデルを踏襲して飛んでいたと思います
 
自分はたまたま初代モデルをずっと使用していたこともあり
このフェアウェイはほとんど打ったことが無かったので興味がありました
 
 
今回入手したのはどちらかと言うとブラッシーに近い通常のラインとは違うヘッドの3DEEPという番手です
ロフトは14.5度です
フェースもご覧のとおりスプーンとしてはかなりディープフェースです
モデル名の3DEEPなのでその名の通りです
 
これは完全にティーショットで使うことを想定していますね
そして球はそう簡単には上がらないような気がします
球が上がることより前へ飛んでいくことに特化したヘッドなんだと思います
 
 
顔もそこまで掴まり顔ではありませんね
いかにも強い球が出そうな雰囲気ですね
そして自分が気になるのはホーゼルの長さです
若干ですが長めになっているような気がします
普通フェアウェイウッドのヘッドは地面から打つクラブの中でロフトが一番立っているため
低重心設計するのでホーゼルは短めにするのがセオリーのような気がするんですが・・・
 
 
今回注目したのは装着されたシャフトです
DIAMANAサンプF85(X) 「ひぇ~!」
これはハードなシャフトですね
実物も初めて見ました
 
カット前で89グラムほぼ90グラムです
FW専用なのでバットカットはスプーンで使う場合は1インチぐらい
ということは85グラム以上のシャフト重量になってしまいますね
 
ディアマナのFW専用シャフトもこれまで打ったことが無かったので
一度打ってみたかったんですが・・・
 
たださすがに80グラム台のフレックスXは厳しいと思います
これってかなりのアスリートゴルファーで無い限り使いこなすことは出来ないですスペックです
まあそれは分かった上での購入なんですけどね・・・
せめてフレックスSであれば何とか感触とか感じることが出来たと思うんですが無理ですかね
とりあえず練習場で打ってみます
 
 
 
スペックです 356グラム D3 43.25インチ 281CPM
 
 
 
振動数は290ぐらい行くかと思ったんですが中元調子ということで若干手元がしなるようになっているのかもしれません
重量は356グラムこれはスーパーヘビー級です
いったいどんな人が使っていたんですかね
もしかしてプロ?研修生そんなレベルを対象にしたスペックですね
 
とりあえず練習場で打ってみます
まあ打つ前から結果は分かっていますけどね・・・
全く歯が立たないという結果なんだと思います
 
今回はまとまらない話になってしまいました
 
ではまた・・・