超~っ久々に打ちっぱなしに行ってきました | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

 
こんにちは
 
超~っ久々に打ちっぱなしに行ってきました
 

前回が年末ごろだったので1ヶ月半以上振りということになりますか
週末天候が悪かったり寒かったり雪が降ったり何だかんだでかなり間が空いてしまいました
 
 
逆光で写真がちょっと暗いですけどこの日は快晴で風も弱かったので寒くなかったです
 
 
やっとバルドのFORGEDアイアンを打ち込むことが出来ました
軟鉄鍛造ヘッドなので打感はレンジボールでも柔らかさを感じました
あとライ角が合っているみたいで狙ったラインに打ち出すことが出来ていました
 
 
フェアウェイは少し前にリシャフトしたエピックスピードを初めて打ってみました
エピックフラッシュサブゼロとの比較となりますがエピックスピードのほうが球が上がりますね
まあこれはコースで打ってみないと分かりませんが易しさはあるのかなという感じです
 

シャフトもそんなに違和感が無く素直な挙動でした
5Wは元々リシャフト前の状態で少しかぶり気味だったのでストレートに挿したつもりだったのですが
完全ストレートまではいかなかったみたいです
3Wと比べるとちょっとだけ掴まりやすくなっていて左に玉が出るショットがありました
ただこれも慣れれば大丈夫かもしれません
 
 
ドライバーはタイトリストTSI3とマーベリクサブゼロあとはバルドとBSツアーBのXD3です
 

USTマミヤのAUGAを装着したXD3ドライバーですが
このシャフトは高速でインパクトゾーンで走るという感じでは無くシャフト全体がしなる感じでした
インパクトでアタリ負けしないでそのままボールを押し出していくようなシャフトです
ヘッドはどちらかというと硬めの打感ですがシャフトの恩恵もあるのかもしれませんが曲がりが抑えられていて左右に散らばるようなショットは無かったです
どちらかというと少なめのスピンで棒球系で飛んでいくような弾道でした
 
 
しっかりハーフウェイダウンからインパクト後までのヘッド軌道を意識したらまずまずの球が打てていました
あとはボディーターンですね
下半身リードでフィニッシュでお腹がターゲットに向くようにスィングすることで掴まった球を打つことができていたと思います
 
 
久しぶりの練習でしたが「打ち方を忘れていた」というような感じは無く
それなりに打ち込むことが出来て良かったです
日差しもあり体感も暖かく感じたので体が動いていたんだと思います
2月はこのままいくとラウンド無しになってしまいそうですが
何とか機会がつくれればいいんですが・・・

 

 

 
 
 
こちらも久しぶりの練習後のウォーキングです
江戸川ラインゴルフ練習場から柴又までの往復5キロぐらいのコースです
いちおう遅くなってしまいましたが初詣をしてダメ元で「ベストスコア更新」をお願いしてきました
 
 
 
途中で「草だんご」をいただいて練習場まで戻ります
 
 
 
夕暮れ時の参道は人も少なくなっていましたよ
このあたりのお店はだいたい5時ぐらいに閉まってしまいます
 
さて久しぶりのルーティーンで練習場を後にしましたが
納得の球が打てていたのでラウンドしたくなってきました
 
2月もあと残り半分もう少しすると春の便りも届いてきますね
梅の花が咲き始めて暖かくなったら2024年シーズン開幕となりそうです
 
ではまた・・・