銭湯 → もつ焼きで一杯 最高~!です | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

 
こんばんは
 
週末の夕方に久しぶりに銭湯を経由して一杯飲ってきました
 
 
いつもは「ゆ~プラザ」さんに行っているのですが
今回は自宅から徒歩で「滝の湯」さんに向かいます
自宅からは20分ぐらいですか・・・
 
 
「ラッキー!」下足箱の36番が空いていたので自分の履き物を入れます
とくに深い意味は無いですがゴルファーにとっては大事な番号ですよね
 
 
一瞬練習用マットか??
と思わせるような緑鮮やかなマットが休み処ロビーの床に敷いてありました
 
ここは
千葉県船橋市・市川市の市境付近。船橋市本中山4丁目にて地下300mから湧出する天然のラジウム鉱泉を使用した銭湯です。大浴場は室内のみ。鉱泉浴槽ほか薬湯等あります。鉱泉浴槽以外は当地で湧出する多量の温質オゾンを含んだ地下水を使用してます。入浴料で利用できるスチ-ムサウナ等あります。
とありました
 
そしてなんと言っても「滝の湯」さんに行ったら「コミカ風呂」に入らなくては
たしか45度の高温だったと記憶してましたが
この日の湯温計は42度少し湯温が低めだったので1分以上浸かることが出来ましたよ
45度のときは30秒も浸かってられません
 
その後スチームサウナに入って水シャワーでクールダウンして「もつ焼き屋」さんへGOです

 

 

 

 
「滝の湯」さんからは歩いて15分ぐらいでしょうか
月1回ぐらいのペースで通う下総中山の「ひょうたん」さんへ到着です
 
 
ここはタイミングが悪いと満席のときがあるのですが今回は週末でしたが運良く待たずに2人座ることが出来ました
 
まずは大人の義務教育633のキリンラガー瓶ビールで喉を潤します
風呂上がりに冷えたビールは最高です
 
そして「しらすおろし」を注文
大根おろしが辛くなくて美味しいんですよね
 
 
いつもは「マグロブツ」や「アジ」の刺身なんかも頼むのですが
お刺身は「カツオ」だけでした
もちろんニンニク醤油でいただきます
鮮度抜群で美味です
 
 
もつ焼きは
「レバ・シロ混ぜてタレ」
「トン・ハツ混ぜて塩」
「ガツ・ナンコツ混ぜてニンニク」
6種類のモツをコンプリートです
 
 
そして「生野菜」
レタス・キャベツ千切り・キュウリ・トマト
これに塩お酢マヨネーズが絶妙なバランスでかかっていて最高です
何てこと無いサラダなんですが何故か美味しいんですよね
 
 
そして私は上酒のお燗にチェンジ
ちなみに普通の日本酒と上があるんですが上は私の大好きな灘のお酒「剣菱」です
この無色透明では無く少し黄色がかった色が良いですね
 
さらに「自家製のお新香」そして「さつま揚げ」「めかぶ」を発注
やはりこのあたりのメニューは日本酒に合いますね
 
 
大将も老体にムチ打って焼き場に立ってくれてます
おそらく70歳は優に超えてます
余計な心配ですが後継者はいらっしゃるんでしょうか?
 
「もつ焼き」と美味しい肴を旨い酒を堪能して大満足でお店を後にしました
 
 
帰りはほろ酔い加減で歩いて自宅に戻りました
30分ぐらいなんですが大満足なので苦になりませんね
さすがに真夏や真冬は電車に乗りますが
この日は中秋の名月を楽しみながら歩きましたよ
 
また来月あたりお邪魔しようと思います
 
そう言えば日本女子オープンは原英莉花選手が優勝しましたね
飛んで曲がらないドライバーは迫力ありました
ケガから見事復活強い選手です
 
今夜はグルメネタにお付き合いいただき感謝です
 
ではまた・・・