筑波国際カントリークラブにて一月ぶりのラウンドでした | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

 
こんばんわ
 
急遽ですが職場の小規模なコンペに参加してきました
3組のコンペでしたが30回以上開催されている歴史のあるコンペです
ちなみに記憶が正しければ20年ぐらい前に一度参加しています
 
写真が多いレポートですがお付き合いください
 
 
 
場所は晩秋深まる筑波山の麓にひろがる筑波国際カントリークラブです
典型的な山岳コースです
20年ぶりに訪れましたが「こんなに狭かったっけ~」ティーグラウンドから見下ろすコースでは思わず縮こまってしまうくらいです
短くグリップする練習でのショットがどこまで通用するか試すのにはうってつけでしたが・・・
 
けっこうロングホールも長いところでは536ヤードもあって
しかもかなりの打ち下ろしとブライドになるドッグレッグのレイアウトと相まって難しかったです
 
 
筑波山の稜線がくっきり浮かんで見えるほど晴れ渡っていました
12月なのに気温も高めで風も弱くぜんぜん寒くなかったです
 
 
 
 

一緒に組でまわったM氏とT氏です
難コースに手を焼いていました
 
↓ またまた会社の仲間が私のショットを撮影してくれていました

 
 
 
なんかちょっとフィニッシュが決まっていませんがボールはきちんと当たってくれて真っ直ぐ240ヤードぐらい飛んでくれていました
弾道もほぼストレートでけっこう気持ち良かったです
 
 
 
 
 
プチ短尺仕様のMT-6(S)44.75インチをちょっぴり短く握っているのが分かりますか?
狭いフェアウェイに少しプッシュアウト気味で飛んで行った球もギリギリでラフに残っていてくれたりと
方向性と安定感は格段に改善されてきています
しかし狙いどころが厳しかったですね~
 
↑ スィング後方からの動画です
もう少しビシッとフィニッシュを決めたいところですね
 
 
↓ スコアカードです
 
この日は写真でもお分かり頂けると思いますがバックティー(ほぼフルバック)からのラウンドでした
山岳コースですがフルバックだと6400ヤード超と難易度はアップしていました
おまけにグリーンがきっちり仕上がっていてかなりのコンパクションでした
まったくピッチマークが付かない硬さでスピードも高麗ながら10フィート超えていたと思います
さらに難解な芝目を読まなくてはならないのでパッティングもかなり神経を使うことになりました
結果97点と不甲斐ないプレー内容になってしまいました
 
↓ セッティングです


1W   TMADE M2 2017 9.5 TOUR-AD MT-6 (S)
FW   TMADE M2 2016 15 & 18 TOUR-AD I-65 (S)
UT   BIGBEATHA815 ALPHA 20 & 23 DI-85HB (S) 
Iron   MIZUNO MP-68 FORGED #5-PW SG-S200
Wedge   EVEN GOLE HR-07 FORGED 52
Wedge   EVEN GOLE HR-07 FORGED PROTO CHURA 58
PT   GOLD'S FACTORY PRIVATE STOCK NO.2
Ball   TITLEIST NEW PRO V1

そんな散々なプレー内容でしたが収穫もありました

それはプチ短尺ドライバーがある程度結果が出てくれたことです

後半OBを4発も打っていますがティーショットのOBは1回だけでした

それ以外は10回以上ティーショットをドライバーで打ちましたがほぼほぼイメージ通りのショットを打つことが出来ていましたよ

ただアイアンが酷くトップばかりで絶不調でした

こんなにミスショットを連発したのはここ数年なかったと思います

そしてアプローチも寄ってくれず本当に鳴かず飛ばずのゴルフでした

救いは前述のドライバーショットだけでした

 

まあでもドライバーがきっちり当たって方向も飛距離も納得の当たりが連発すると気持ち良いですね

この感覚は久しぶりでした
次回に向けて明るい兆しも一方では見えてきているので前を向きたいと思います
 
以下は晩秋から冬へと向かう筑波山です
本当に良いお天気でした
 
 
 

 
11月はまさかのラウンド無しでした
しかしながら12月は初日から最高のお天気のもとでラウンドすることができました
スコアは納得いかないけどプレーできたことに感謝です
 
ではまた・・・
 
 

中古クラブ 販売・買い取り