江戸崎カントリー倶楽部ラウンドレポート・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


こんばんわ。


先ほど、出張(大阪)から戻りました。

ここのところ忙しい日が続いています。


先々週の週末にラウンドに行ったことを記すのを忘れていました。

江戸崎カントリー倶楽部です。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

               ↑ この日はお天気が良かったです


前回のラウンドのときは、まだ残雪が所々にあり、おまけに寒かったこともあり、スコアアップができませんでした。この日は気温は少し低めでしたが、コースコンディションはバッチリでした。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

               ↑ このコースのメンバーさんのI氏です


今年に入りI氏とのラウンドは2度目となります。この日はドライバー2本でプレーしていました。プロシードアドバンテージとヤマハインプレスでした。まだ、スィングにバラツキがありますが、芯を喰った当たりもあり、この先レベルアップが期待できます。ちょっとしたきっかけがスコアアップにつながりそうですね。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

               ↑ 確実にレベルアップしているF氏


私より真剣にゴルフに取り組んでいるF氏はパッティングが安定してきました。この日は良いアイアンショットも放っていました。スィングテンポが速いF氏ですが巧みにクラブを操ってインパクトをつくっています。私が安易にカーボンシャフトに移行していくのに対しF氏は頑なにDGスチールシャフトでプレーしています。彼のスィングにはDGが合っていますね。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

               ↑ UT2本体制で前回からスコアアップしたN氏


同僚のN氏はテーラーのレスキュー3番&4番2本をセットアップして調子が上向いています。シャフトがNS950スチールですが、タイミングが合っているようです。アイアンもカーボンからスチールにすることでスィングリズムが安定していくのではないでしょうか。そろそろ彼に合うアイアンセットを探さなければならないかもしれません。


この日の私のプレーはというと、これが、前回から、まったく成長していません。このコースは、今年、3回目のラウンドになりますが、なぜか良いスコアが出ません。やはり、そう簡単に良いスコアが出ない難しいコースなんだと思います。OBが無いかわりに林に入ってしまうと、どうしてもトラブルになってしまいます。少しでもグリーンに近づけようと欲張ると、すぐにしっぺ返しが来ます。林に入ったときは冷静に判断することが求められます。



スコアカードは以下のとおりです。


   OUT    5 3 4  4 4 4  5 3 4

          ▲△△ ▲△△ -△4 49 

          2 2 2  2 2 2  2 2 2 (18) 


   IN     3 4 4  5 4 3  4 5 4 

          -▲△ ▲△- ▲△- 45 
          2 1 2  2 2 1  2 3 1  (16)


そして、この日は、先日、入手したスリクソンI-701アイアン(純正カーボン)、AKIRAドライバー、リシャフトしたナイキSQⅡFW、ゲージデザインプロシリーズCSパターなどを、まとめて投入してのプレーでした。とくにアイアンは良かったです。というか、かなりの飛距離が出ます。今までと1番手以上飛びます。140Y打ち上げを9番でオーバーしたショットもあったぐらいです。とにかく高弾道で飛んでいきます。おそらくスピンは少なめだと思います。その分、高さで止めるようなイメージでショットすることが必要です。やはりポケキャビ&カーボンは楽ですね。ちょっとクセになりそうです。その他のクラブも、おおむね、良いフィーリングを得られました。慣れてくれば、そこそこの武器になってくれそうです。


そんなことでスコアは泣かず飛ばずでしたが、クラブに関しては、少し手応えを感じたラウンドでした。次回以降に期待が持てそうです。年明け、まだ90も切ることが出来ていませんので、まずは80台が出せるようにしていきたいと思います。


少し長くなりましたが、お付き合いいただき恐縮です。

今夜は、このへんで失礼します。

ではまた。おやすみなさい・・・zzz