琉球GC(沖縄)にて・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2009年01月15日(木)
  
こんばんわ・・・

沖縄 を訪れた翌日、さっそくラウンド をしました。プレーしたのは、ダイキンオーキッドトーナメント開催コースの琉球GCです。この日は、気温が低く、風も強くて厳しいコンディションとなりました。途中、風とともに小雨も混じり、沖縄 らしくない中でのラウンド です。


        ↑ 遠くに東シナ海?をのぞみます

私も現地の友人もレインパンツを履いたり、カミさんなんかは、上下、レインウェアを着込んでのラウンド でした。現地でも近年まれにみる寒さだと言っていました。


        ↑ 私もガジュマルの木の下で風を避けます

このような寒さの中、また、練習不足のまま、ぶっつけ本番でのラウンド でした。ショットはイマイチ、アプローチも寄らなくてストレスがたまりました。目がきつい沖縄 特有のグリーンに悩まされ、3パット3回、4パット1回とキャディーさんにラインを読んでもらいましたが、なかなか、そのとおりにパッティングすることが出来ませんでした。途中、2、3回、2~3メートルのパットが決まってくれたのが救いで、それがなかったら、40パットオーバーだったかもしれません。

琉球ゴルフクラブ
南 4 3 5 4 4 4  3 4 5
   ▲-3 △▲△ 3△▲ 49(16) OB1
西 4 4 3  5 4 4  5 3 4
   △▲△ ▲-△ ▲-△ 45(22) TOTAL94(38)

後半、少しですが、感覚が戻ってきて、ドライバーなんかは、2、3発、良い球を打つことが出来ましたが、セカンドでザックリなど、かみ合わないゴルフが続きました。不甲斐ないラウンド になってしまいました。

カミさんはというと、やはり前半は苦労していました。この日のラウンド に投入したゲージデザイン のアイアンは、そこそこ当たっていましたね。あとドライバーの調子が良かったみたいで、良い当たりを連発していました。カミさんのスコアカードは以下のとおりです。

琉球ゴルフクラブ
南 4 3 5 4 4 4  3 4 5
   3△3  ▲3▲  3 3 △ 53
西 4 4 3  5 4 4  5 3 4
   △-- ▲△- △▲- 43 TOTAL96

後半なんかは、カミさんに負けてしまいました。同じレギュラーティーから打っているので、言い訳はできません。とくに後半は、ドライバーとアイアンでナイスショットを連発していました。つまらないミスがなければ、あと二つ三つはスコアを縮められていたかもしれません。


        ↑ 途中で虹も出てきました

上がり3ホールぐらいで、小雨も上がって、虹が出て、少しですが、雲の間から、時々、青空ものぞくようになりました。なんとか、ホールアウトして、この日は無事、ラウンド を終えることができました。

ここは、沖縄 でも名門といわれているコースです。クラブ ハウスも素晴らしく、コースコンディションもグッドでした。途中、海が見えるホールもあり、とてもきれいなコースです。こんな素敵なコースでラウンド することが出来て、良い思い出をつくることができました。アテンドしていただいた、沖縄 の友人に感謝です。

実は、次の日に、もう1ラウンド しているのですが、そのときの模様は、次の機会にでも。
今夜は、このへんで失礼します。