カミさんのギアについて  | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

2006年12月16日(土)
こんばんわ

久しぶりに札幌は良いお天気になりました。気温も少しですが上がってきて日差しも出てきました。なかなか、こういう天候の日は無いと思うので、練習に行くことにしました。レンジにヒーターがあるのですが、使用しなくても十分、暖かかったですね。
  

  
どうしても打ちたかったアイアンがあったのと、先日、仕上がった、ナイキ のFWを打ちに行きました。この時期にしては、前述のとおり、願っても無い天候の中でしたが、訪れた練習場 は、けっこう空いていました。そのアイアンとナイキ のFWのインプレッションについては、また別の機会に触れたいと思います。
  
今日は、カミさんも一緒に練習に行きました。以前にも触れたのですが、カミさんのギア を新しくしました。アイアンセットとドライバーをチェンジしたのですが、アイアンは、マルマン の『シャトルAアイアン』というモデルです。このアイアンは、シニア向けにつくられているもので、基本的に中空ヘッドで素材はマレージングを使用しています。んでもって、ミドルアイアンはユーティリティーっぽい感じのヘッドになっています。まあ、ショートアイアンも中空ということもあり、ユーティリティーに近い形をしています。男性モデルのRシャフトを使用しているのですが、シニア向けということもあり、とても軽く振りぬきやすくなっています。
 

  
ミドルアイアンのフォルムは、まんまユーティリティーですね。
 

  
ショートアイアンもちょっと普通のアイアンとは、だいぶ違う形をしています。
  

  
やはり振りぬきやすい設計となっているためでしょうか、カミさんも、この気温が低い中ですが、結構良い球を打っていたようでした。たぶん、カミさんに合っているのだと思います。
  
ドライバーはキングコブラ の『Mスピード』です。これは460CCの大型ヘッドで極端なフックフェースとなっているのが特徴です。純正装着されているグラファイトデザイン社製のシャフトとのマッチングが良いのかもしれません、低反発ヘッドですが、以前使用していたPRGRのDUO405の高反発モデルより飛んでいます。ロフトは11度で弾道も比較的高めで、キャリーも結構出ます。やはり、大きなヘッドは安心感をもたらせてくれるのかもしれませんね。評判どおり、スィートスポットも広くなっていて、良い当たりを連発していまました。
  

  
今日みたいな、良いお天気はめったに無いのですが、やっぱり、日差しが出ている中で球を打つというのは、とても気持ち良いですね。なかなか、こういう日はないと思いますが、天気が良い日はできるだけ、球を打ちに行こうと思っています。また、この冬は、インドア練習場 にもチャレンジしてみようと思います。
  
冒頭のアイアンとナイキ のFWの話は、次回レポートしまーす。 
  
今夜はこのへんで失礼します。
おやすみなさい・・・
  
PS:栃木 県はまだまだゴルフができてうらやましいですね。ヒデをやっつけちゃってください・・・