テーラーメイドR510ドライバー | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

2006年05月16日(火)
  
こんばんわ

今日もこんな時間になってしまいました。

テーラーメイド のR510ツアープリファード ではなくR510というドライバーについて語ります。3年前ほどから約1年間ぐらい使用していました。7、8年前R300というドライバーを購入したのが、私とテーラーメイド との関わり合いのルーツとなります。それから、ファイヤーソールFWを使用したり、R580ドライバーを使用したり、もちろん、今のエースに昇格したR510TPドライバー、また、FWは、200スチール、Vスチール、などを使ってきました。アイアンは、ファイヤーソールツアー、ファイヤーソールフォージド、300フォージド、ラックフォージドCB、ウェッジはレスキューウェッジ、ツアーパフォーマンスウェッジ、ラックウェッジなどなぜかテーラーメイド というメーカーとの関わり合いが深いんです。

R510ドライバーですが、当初R580を使っていたのですが、球筋が安定しなくなってきたときに、当時、入り浸っていた中古ゴルフショップのご主人に相談したところ、ご本人も使用していて安定しているということで、ふた周り小ぶりなヘッドのR510をすすめられました。ご主人いわく、R580からは違和感無く移行できるし、風に負けない、前へ前へと飛ぶ球が打てるとのこと。さっそく、ご主人にあやかって、R510を中古で購入しました。たしかに、R580は、高弾道でビックキャリーを生むクラブ でしたが、それに比べると中弾道で強い球が出て、気に入って使っていました。このヘッドにSPD661やSトリックスPROボロンなどを挿して楽しんでいました。


  
ヘッドも小ぶりで操作性が良く、その顔もとても構えやすく、イメージのわくクラブ でした。



写真は8.5度のヘッドです。

当時、使用していたヘッドは、9.5度でしたが、球も程よく上がってくれていました。写真の8.5度のヘッドも使用するつもりでしたが、途中いろいろあって、ずっと「ほったらかし」にしていたものです。ロフトにあまりこだわりは無いんですが、なんとなく8.5度あたりのほうが、前へ強めの球が出るので、今のところ気に入っています。(R510TPも表示は8.5度)
  
このヘッドもヤフオクに出品したので、お別れとなります。オークションの写真を撮ったので、ブログにコメントとともにアップすることにしました。ともあれ、テーラー マニアではありませんが、テーラーメイドクラブ は、良いものが多いのではないかと思っています。
  
それでは今夜も遅くなってしまいましたが、お付き合いいただき感謝です。
  
おやすみなさい・・・zzz