昨日朝10時ころにいきなり停電。

 

まあしばらくすれば復旧するだろうと高をくくっていたのだが、一向に復旧もしないしコンドミニアムの共有スペースなどでは停電している様子もないので事務所に行くと、

 

あなたは電気料金を支払っていません。

 

えっ? そんなバカな。電気料金等はできるだけ早く支払うのが自分のモットーなのに。

 

早速領収書を確認してみると(最低1年分以上の領収書は保管している)、確かに先月分の領収書が見当たらない。

 

おそらく請求書がポスティングされていなかったのでそのままやり過ごしていたのだろう。

 

さてどうしたらいいものか。

請求書も来ていないし、直接電力会社に出向いて払うしかないだろうと、電力会社の場所を聞きに再度事務所に行くと、アプリをダウンロードして支払うことができるという。

 

ところがアプリのダウンロードでもたもたしていると、スタッフが代わりにやってくれた。途中電話番号とパスポート番号を入力しただけで後はすべてセッティングしてくれ、先月分の支払い用QRコード画面まで表示してくれた。後はコンビニで読み取ってもらうだけである。

そのまま電子マネーで払うこともできるらしいのだが、自分は電子マネーを一切使っていないガラパゴスジジーである。

 

というよりこのアプリすべてタイ語なので(英語表示もあるのか?)もし自分がやっていたら丸1日はかかるだろう。

 

無事コンビニで支払いを終え、後は電気が来るのを待つのみ。

 

ところがなかなか通電しない。

電力会社は手配をしてるのだろうか。タイ人だからなあ。

しかも明日明後日は土日だし、このまま灼熱地獄と暗闇の中で過ごさなければならないのだろうか。

そんな恐怖と不安に駆られ、5時少し前に事務所に出向いて相談しようとしたところ、こちらから切り出す前に

 

遅くとも夜8時までには電気が来ます。そのまま待ってください。

 

と言われ一安心。

 

実際5時半ごろには電気が使えるようになった。

 

このスタッフには感謝の言葉しかない。思わずチップを渡してしまったが就業規則違反で首になったりしないよね。

 

さてこれらの会話はすべてGoogle翻訳を通して行った。

最近の機械翻訳はどんどん精度が上がってきて便利になっているなあ。そのうち同時通訳もできるようになるのかね。