連日雨が降るようになり、気温も一段落した(それでも35℃あるが)。

 

そろそろ雨期入り宣言が出されるだろう。

 

新学期ももうすぐ始まるため質屋に駆け込む親も多い。

子供の制服を買ったり学費(授業料は無料だがなんだかんだと金をとられる)を納めたり、何かと物入りが多いのだ。

警官は交通違反の罰金を徴収するのに大忙しだ(全部自分のポッケヘ)。

 

ところでスマホの着信音や通知音が鳴らないことに気がついたのだが、どう設定を確認してもマナーモードになっていない。

 

OSを更新しても電源を切って再立ち上げしても直らない。

ただ気になるのは音量ボタンを押すとベルマークに斜線がひかれてるので、これは絶対何かがおかしいとは思ってみたもののどうすることもできない。

 

仕方ないので日系のショップに修理に出そうと電話をかけたところ、

 

そういう修理は受け付けません。

 

との冷たい返事。

 

現地のショップに持ち込んで説明するのもめんどくさいしなあともう一度ネットでトラブル対策をじっくり読みこんでみた。

 

するとスマホ本体の左上部側面にマナーモードの切り替えスイッチがあることが分かった。

 

そのスイッチを反対側に入れてみると、

 

おお、ベルマークの斜線が消えて通知音が鳴るではないか。

 

おそらくカバーケースを取り換えたときにスイッチを切り替えてしまったのだろう。

ガラパゴスジジーはもうIT機器についていけないのだ。

 

こういう時に限ってやたらと電話がかかってくるんだよね。