こんにちは




佐藤です





仕事でも、プライベートでも





「ヘコむこと」「落ち込むこと」が

「悪い」ということはないと思っています














具体的にいうと






ヘコむ、落ち込むは





たとえば

大切なパートナーに振られて落ち込んでいる

とすると





その場だけを見れば気分は

右肩下がりに落ちているイメージだけれど






落ちて落ちて、底辺まで到着すると

落ち着く→落ちつくようになる。





そうすると

あとは上がるだけになって

また少しずつ歩き出せるようになる。








こういうとき

私がやらないようにとお声がけしていることが






感じていることを隠そうとしたり

胸にある感情を、

見て見ぬフリをすること

感じてないフリをすること






自分が感じていることは

どんな感情であれ

ゆっくり味わってみるようにしています






失恋も、落ちて落ちて落ち込むから

またしなやかに立ち上がれるようになる

(私もたくさん経験してきました笑)








見方を変えると

そもそも

ヘコまなくてもいい事かもしれないし。






たまにはじかんをつくっえあげて

自分には素直に





自分が感じていることを

素直に味わう時間を

定期的につくってみるのも良さそうですね^^








いつもありがとうございます





佐藤 亨