メインブログ『折車&ランで行く 中山道六拾九次』関ヶ原宿から垂井宿に移動中ランチに訪れたのは、

 

 

 

 G-G DINER(ジージー・ダイナー)

岐阜県不破郡関ケ原町野上1372-2(←リンク先Googleマップ)

営業時間: (月~水)7:00 ~ 15:00

       (金~日)7:00 ~ 21:00

定休日: 木曜日

 

 

赤レンガ造りのコントラストがレトロモダンな外観。

かつて『コーヒーとステーキ 松』という店名で営業されていたオーナーの娘夫婦が引き継ぎ『ジージー・ダイナー』とリニューアルされたお店。

店名の『G-G(ジージー)』は、娘夫婦のお子さんが「じーじーのお店」と呼んでいたことから名付けられたというエピソードがあるのそうです。

 

 

 

 

以前仕事で国道21号を通ったときのこと、ふと車窓から目に飛び込んできたのが店舗駐車場脇に置かれた海上コンテナに入ったKPGC110。KPGC110は「ケンメリ」の愛称で親しまれた4代目スカイライン。

その時Uターンして見学しようかと思いましたが仕事中だったので立ち去り心残りになっていたのです。

 

 

 

海上コンテナに入れられているKPGC110ケンメリが、京商ミニカーのディスプレイケースが実物大サイズになったように目に映り気になっていました。

Yahoo!オークション - ☆京商 1/64 ビーズコレ...

 

 

 

 

 

 

私が赤ちゃんだった頃、当時亡父の愛車がケンメリでした。アルバムにボンネットに座らされた私が登場するので記憶は全くないが思い出深い車なのです。

 

 

 

王道のフロントリップスポイラー(通称チンスポ)を装着。

何気にガラスに反射して映り込んだ私(;^_^A

 

 

 

斜め後ろからのスタイリングかっこいいですよね!

「Skyline GT」のエンブレム赤色は最高級グレード「GT-R」の証。

 

 

 

どうやらナンバープレートがあるので、車検を通されているということなんですね!

それとも夜になると海コンから出て、岐阜のワインディングコースをかっ飛んでいるとか!?

 

 

 

オーバーフェンダー、14インチSSR  MK-I(マークワン)のディープリムホイールを履かれていました。

これも当時の王道ドレスアップだったのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、早速入店させていただきましょう♪

 

 

 

 

入口のドアを開けて正面に飛び込んでくるのは、今や激レアな食品サンプルのショーケース。

恐らく前店『コーヒーとステーキ 松』さんから引き継がれているのだと思われます。

 

 

 

かなり巧妙に制作されたポリ塩化ビニール素材の食品サンプルで作られたメニューは見ているだけで食欲がそそりますね~

幼い頃、我が家では年数回程度の外食で行っていたレストランの入り口にあった食品サンプルを見るのが好きで胸をときめかせた遠い思い出が蘇ってきました。

先代じーじのステーキ丼 / G・Gダイナー 関ケ原(関ヶ原町)No.213|ブログ|FM GIFU[エフエム岐阜]

 

 

 

お昼時は過ぎていたにも関わらず3組の家族が待たれていたので、私おひとり様ではありますがウエイティングスペースで待つことに。

前述でご紹介させていただいた海コンに入れられたケンメリで察しできるように、かなり車・バイク好きのオーナーさんのようで、トミカのプレミアムシリーズ往年の日産車がコレクションボックスに並べられています。

 

 

 

こちらはバイクのミニカー。

 

 

 

10分ほど待っていると席へご案内いただきました。

写真は退店直前に客足が落ち着いたタイミングで撮影したもの。

 

 

 

朝7時からのモーニングサービスのメニューを見ているとさすがは中京圏における喫茶店のモーニング文化」という爆盛り。

 

 

 

ランチメニューのページを見てみると、「お殿さまプレート@1,680円」「お姫さまプレート(1ドリンク付き)@1,480円」から選べるようです。

ここは中山道、和宮降嫁にかけて「お姫さまプレート」をオーダーしました。

 

 

 

10分程度待ってテーブルに届けられた「お姫さまプレート」。うまそ~♪

おろしヒレカツ、エビフライ、サラダ、白ご飯、そしてマグカップに入った味噌汁

 

 

 

やはり中京圏は、大きなエビフリャーなのですね!

久しぶりに見るお子さまランチ旗にテンションが上がりました(≧▽≦)

 

 

 

1ドリンク付きなので食後にコーヒーをいただきました。

レトロなステンレスカップに注がれているのがいい味だしています。

 

 

たまたま仕事で通った際に発見したスカイラインケンメリに惹かれ、この度念願叶って来店できました。

『ジージー・ダイナー』は爆盛りで有名なお店だそうでカツカレーがおすすめらしい、また機会があったら訪れたいと思います。

 

ごちそうさまでした♪