6月/水無月

 

 

梅雨時期、雨の降りやすいにも関わらず、「水が無い」と書く「水無月」

しかし、古文の「無」連体助詞「の」という意味なので、「水の月」なんです。

そういわれると納得です。

 

 

さて、今年の気象庁が発表している梅雨入り予想。

沖縄地方ではすでに5/21に梅雨入り(平年より11日遅い)していますが、本州はどうなんでしょう? 

雨が降ると運転視界が悪くなるし、タイヤはスリップしやすく制動距離が延び、お客様の荷物の積み込み積み下ろしも気を遣うのでイヤな時期です(-_-;)

 

 

 

 

恒例の伏見稲荷大社一日参り、六月の商売祈願、家内安全を祈りにやってきました。

 

 

 

 

🕛 0:00

二の鳥居と楼門

 

 

 

楼門には「茅の輪」が設置されていました。

「茅の輪くぐり」は、8の字を描いて3度くぐりと東海道五十三次の旅で教わったのですが、枠いっぱいに設置されているので、潜るしか無理ですね(;^_^A

 

 

 

拝殿で一日参りをしてから、久しぶりに千本鳥居まで足を延ばせ撮影。

 

 

 

 

 

5月ヘルスケア万歩計

 

 

 

 

 

根性で10,000歩/日以上達成!

今月は梅雨の長雨対策でワークマンで購入した一見するとソールまで全てブラックで統一されたレッドウィング風に見えなくもない!?ミドルカットレインシューズがあるので継続して雨の日でも目標歩数をクリアできそう。