仕事中は作業着ワークスーツ、帰宅後は芋ジャージをこよなく愛しています(笑)

 

 

さて、芋ジャージをご存知でしょうか?

 

芸人ジャージ・スクールジャージと呼ばれる別称。

私は、3色を部屋着として使い回しています。

ちなみに、妻もエンジ色の芋ジャージを着用しています(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

この芋ジャージはなかなかの優れもので、一度着ると手放せないほど着心地がよく、ちょっとコンビニへ、もうちょっと先のスーパーへ、これきて電車に乗っても良くない!?なんて部屋着を通り越して愛用しているのです。

一言でいえば、「ダサい」といわれるのでしょうけど、着こなせれば「ダサかっちょいい」!?

 

そんな芋ジャージですが、オールシーズン着用できるかというと夏はさすがに暑いので、芋ジャージを【夏用にリメイクしよう】が、今回のブログテーマであります。

 

 

 

それでは、

グリーン芋ジャージ

 

長袖長ズボン

↓ ↓

半袖短パン

 

【リメイク】していきます。

 

 

 

 

 

膝あたりの長さで、裁ちバサミでカット。

 

 

 

 

このままでも履けそうだけど、芸人スギちゃんの衣装みたく「ワイルドだろぉ」になっちゃう( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

上着も二頭筋あたりでカット。

 

 

 

 

肩部分でカットすればノースリで「ワイルドだろぉ」(/・ω・)/

 

 

 

 

 

20mmほど折り返し、ミシンで直線縫い。

 

brother HS200を使用。

 

 

 

裾上げは伸縮自在なバイアステープを縫い付けます。

色が合わないのは廃材を使ったから(;^_^A

 

 

 

ズボンも同様にバイアステープ

 

 

 

 

 

リメイク完成!

 

長袖長ズボン⇒半袖短パン、夏の部屋着に生まれ変わりました!

 

 

 

 

裾のハギレを手芸が趣味である実家の母にあげると、2日後に巾着袋になって戻ってきました(≧▽≦)

 

 

 

 

DIY好きは親譲りなのかもしれません(笑)