日本三大焼きそば

をご存知でしょうか?

 

 

横手焼きそば(秋田県)

太田焼きそば(群馬県)

富士宮焼きそば(静岡県)

 

 

ご当地B級グルメを競う”B-1グランプリ”焼きそばで街おこしをしている横手市・太田市・富士宮市の3市が協力しあって『日本三大焼きそば』と呼ばれるようになったそうです。

 

 

仕事で訪れた岩手県花巻市からの帰路、国道107号を西向き、錦秋湖を過ぎれば岩手/秋田の県境

JR北上線に並走しながら県道1号盛岡横手線を下って行くと横手市街に入りました。

 

 

 

そうだ!

焼きそばを食べよう!

 

 

恥ずかしながら、横手市よりも先に「横手焼きそば」を知った浅学菲才なので、

 

 

横手市 = 焼きそば

 

 

という安易な思想、いや食欲が止まらなくなってしまい帰路ルート沿いの「横手焼きそば」のお店を検索してみました。

 

 

 

横手やきそば四天王決定戦?

12年連続受賞継続中!?

 

 

短時間で入手した情報弱者なので、事前調査もほどほどに向かったのは、

 

 

  横手焼きそば『藤春食堂』

 

横手市大屋新町字堂ノ前22-3 <Googleマップ>

営業時間: 11:30 ~ 14:00

定休日: 不定休

 

 

 

 

時間ヨシ! 不定休・・・ 

ちょっと不安だが、開店15分ほど前にお店前に到着すると、どうやら店内に人影が見えたのでガラス戸を開け、

 

「もうすぐ開店ですか?」

 

「おひとりですか?どうぞいらっしゃいませ!」

 

 

開店前にも関わらず入店することができました。

 

 

 

店前の壁には、千社札のような「四天王」のシールが貼られています。

『横手焼きそば四天王12年連続受賞』とあったので、12枚のシールが貼られていました。

 

 

 

レトロなアルミサッシ戸をガラガラと開け、「富士山?鳥海山?に春と描かれた」レトロな暖簾を潜り、入口付近の相席テーブルに案内していただきました。

右奥に調理場、右手前は出入口、中央奥に4人席×2。

恐らくですが、元々は下の写真に写したこれだけの店舗スペースだったと推測します。

現在は、左側に建て増しした店内が広がっていましたが、お客様がいらしたので撮影はしていません。

 

 

 

壁には所せましと有名人著名人のサイン色紙が展示されていました。

 

 

 

秋田県横手市出身の壇蜜さんがプライベートで来店された際の写真とサイン。

壇蜜さん自身は1歳の頃、父親の仕事の関係で東京に移住されたようですが、祖母は横手市十文字(隣の町)にいらっしゃるとのことで、里帰りの際ご来店されたのだそうです。

 

 

 

「朝だ!生です旅サラダ」のロケで来店された堀内孝雄氏

店主より当時の思い出話をお聞きさせていただきました。

 

 

 

詳細はわかりませんが、地元の方が描かれたちぎり絵も展示されていて、アットホームなお店ですね♪

 

 

 

そんな地元に愛されている『藤春食堂』さんの横手焼きそばは、ネット販売でも購入できるのだそうで、店内ではお土産品として販売されていました。商売上手ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細かく特徴が違うメニューなんですが、どれも横手焼きそばなのだろうか?

肉入り?玉子入り?ダブル??、微妙にメニューが違うので選びにくいな(;^_^A

 

 

折角なので「これぞ横手焼きそば」というのをオーダーしようと店主さんにお聞きすると、

「肉入り」「目玉焼き」「甘めのソース」横手焼きそばの特徴とのこと。

男性であれば特製焼きそば(2玉)をおススメされましたが、「2玉はちょっと多いかも・・・」と思ったので、1玉の肉玉焼きそばをオーダーしました。

 

 

許可を得て、調理風景を撮影させていただきました。

牛バラ、細切りのキャベツ、もやしが具材のようです。牛肉使うですね!

端っこで目玉焼きが焼かれています。

 

 

 

待つこと5分少々、定番の肉玉焼きそば@500円

お供は紅ショウガではなく福神漬けなのね。これも横手焼きそばの特徴なのかな?

 

 

 

麺の太さは一般的な中麺、恐らく市販の麺か?製麺所より直仕入れされているのでしょう。

半熟の黄身を破り、麺にブレンドさせるとさらに甘く感じました。

 

 

自宅のソース焼きそばは、カゴメウスターソース+中濃ソースのブレンドで作るのですが、それと比較するとかなり甘い。隠し味におたふくソースを入れた味に似ているように感じました。

 

調理風景をずっと見学していましたが、市販のソースではなく100均に売っているようなプラスチックケースに入った自家製?ソースを掛けておられました。

 

 

 

 

開店15分前に入店し、正式な開店時間11:30には食べ終わりお茶を飲んでいたのですが、続々とお客さんがご来店されあっという間に満席となりました。

 

皆さんどんなオーダーをされるのだろう?と聞き耳をたてて聞いていると、2玉の特製焼きそばが人気のようで、さらに「玉子ダブルで」とトッピング?とも思える地元用語が聞こえました。

 

卵は血中コレステロール濃度を上げるので、1日1個までとしているため、2個食べるのはかなり抵抗を感じるのですが、確かに黄身がぷっくりとした美味しい目玉焼きでした(*^▽^*)

 

 

さて、日本海沿い下道を900km先奈良の自宅に向けて帰りますか!